40代ってどんなイメージ? 「自分の取扱説明書」を作っておくべし! /40代にとって大切な17のこと

人生の意味を考え始める

人生100年時代といっても、40代、50代で亡くなる人もいるのが現実です。

生命保険の予測チャートの通りに、80歳まで生きられる保証などないわけです。

自分の人生が早く終わってしまうこともある、ということを、ちゃんと計算に入れたうえで、自分がどういう人生を生きるのか、ということについて考えておく必要があると思います。

「人生の意味とは?」「どうして自分は生まれてきたのか?」それを考えるのに、「40代」はちょうどいい時期と言えます。

「30代」では、繰り返しお話ししている通り、忙しすぎて、その余裕がありません。

「40代」になって、一息ついたところで、「人生」について考えてみるわけです。

40代で亡くなる人もいますが、いますぐに人生が終わると考えている人は少ないでしょう。

そうかといって、いまから何でもできるか、と言えば、「そんなこともないよな」ということもわかっています。

手持ちのカードが、ベストでもなければ、最悪でもないよなと思って、そのカードの中で、なんとか幸せを見つけながらゲームをしていくわけです。

ここで言う「カード」とは、「才能」です。

自分の手持ちの才能を使って、それをどうやって掛け算にしていくのか、ということも含めて考えていくわけです。

「自分の人生の意味は、子どもを育てることだ」「自分の人生の意味は、いまの仕事で、誰かの役に立つことだ」「自分の人生の意味は、自分が楽しんで、いい時間だったなと思って死ぬことだ」など、いろんな意味づけができると思います。

あなたの人生の意味は、あなたが決めていいのです。

 

本田 健

作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、現在は「お金と幸せ」をテーマにした講演会やセミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談」は5000万ダウンロードを記録。

31M0CrQVmbL.jpg

40代にとって大切な17のこと

本田 健/PHP研究所)

40代は人生の折返し地点であり、50代以降の指針が決まる大事な時期。仕事や家族、親などとの関係性の変化。さらに、コロナ禍によってこれまでのルールが変わりつつあり、多くの方が生き方に迷っているはず…。そんな40代どうを過ごせばいいのか? 人生の後半を素敵に迎えるためのヒントが詰まった一冊。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


離婚してもいいですか? 翔子の場合

夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択

なんでも横取りする妹が嫌い.jpg

※この記事は『40代にとって大切な17のこと』(本田 健/PHP研究所)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP