つまらないからワクワクする未来へ! 50代以降の人生をどう過ごす?/40代にとって大切な17のこと

誰と一緒にいたいかを考える

パートナーがいる人は、「いまのパートナーと関係を深めていきたいのか」「違うパートナーと新しい生活を始めたいのか」といったことも考えておきましょう。

「50代」以降の人生を、あなたは誰と一緒にいたいと思いますか?

誰とも一緒にならず、一人でいたいという人もいれば、自分のことを大切に扱ってくれる人と一緒にいたいという人もいるでしょう。

こうしたことを考えるのも、ひとり旅など、一人の時間を持てるときがいいのです。

旅の途中は、「一人がいい」と思っても、家に帰って、家族やパートナーの顔を見たら嬉しくなって、「やっぱり、このままがいい」と感じたりします。

「誰と一緒にいたいのか」を考えるのと同様に、「誰と一緒に仕事をしたいのか」ということも大事なことです。

「一緒にリスクをとれる人」「何か一緒に、つくり出せる人」「自分がサポートする人」「サポートしてもらえる人」など、いろいろいると思います。

40代は、人生の折り返し地点です。

仕事やプライベートの見直しをするには、とってもいいタイミングでしょう。

結婚生活も、10年、20年となった今、いったん見直してみましょう。

これからもずっと同じパートナーでいくのか、いまのお互いのあり方をよりよくするのか、別の人と今後の人生を歩むのか。

ドキドキしながら、決めましょう。

 

本田 健

作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、現在は「お金と幸せ」をテーマにした講演会やセミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談」は5000万ダウンロードを記録。

31M0CrQVmbL.jpg

40代にとって大切な17のこと

本田 健/PHP研究所)

40代は人生の折返し地点であり、50代以降の指針が決まる大事な時期。仕事や家族、親などとの関係性の変化。さらに、コロナ禍によってこれまでのルールが変わりつつあり、多くの方が生き方に迷っているはず…。そんな40代どうを過ごせばいいのか? 人生の後半を素敵に迎えるためのヒントが詰まった一冊。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


離婚してもいいですか? 翔子の場合

夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択

なんでも横取りする妹が嫌い.jpg

※この記事は『40代にとって大切な17のこと』(本田 健/PHP研究所)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP