つまらないからワクワクする未来へ! 50代以降の人生をどう過ごす?/40代にとって大切な17のこと

50代からの人生をイメージしておく

「40代」にとって大切なこととして、「50代」からの人生をイメージしてみる、ということがあります。

それをノートに書きましょう、ということではありません。

なんとなく、というレベルでかまわないので、自分は「50代」になったら、どう生きたいのかをイメージしておきましょう。

「夢の話」でも、構いません。

ずっと会社員としてやってきて、いまも会社員であったとしても、じつは、「いつか自分の店を持ちたい」という気持ちが、ふつふつとこみ上げている人もいるかもしれません。

海外に移住したい、という人もいるでしょう。

転職したい、という人もいるかもしれません。

これまでとは、まったく違う仕事に就きたいと思っている人もいるでしょう。

「40代」になって、「何を考えているんだ!」と家族には叱られるかもしれませんが、そういう外野の声は置いといて、「自分の気持ち」を感じておくことです。

そして、そのときに感じたことを、あきらめないでください。

これから、人生は80年から100年に変わっていくでしょう。

もちろんその半分で終わってしまう可能性もゼロではありませんが、いまの「40代」「50代」は、10年前、20年前の同年代の人よりも、ずっと若々しくなっています。

「人生二毛作」の時代に入っていて、それこそ「40代」「50代」で転職したり、再婚したりして、第二の人生をスタートする人もめずらしくありません。

いまからでもできること、変えられることがいくらでもあります。

それをより具体的にイメージできれば、実現する可能性も高くなるはずです。

 

本田 健

作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、現在は「お金と幸せ」をテーマにした講演会やセミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談」は5000万ダウンロードを記録。

31M0CrQVmbL.jpg

40代にとって大切な17のこと

本田 健/PHP研究所)

40代は人生の折返し地点であり、50代以降の指針が決まる大事な時期。仕事や家族、親などとの関係性の変化。さらに、コロナ禍によってこれまでのルールが変わりつつあり、多くの方が生き方に迷っているはず…。そんな40代どうを過ごせばいいのか? 人生の後半を素敵に迎えるためのヒントが詰まった一冊。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER


離婚してもいいですか? 翔子の場合

夫がいても誰かを好きになっていいですか? アヤの選択

なんでも横取りする妹が嫌い.jpg

※この記事は『40代にとって大切な17のこと』(本田 健/PHP研究所)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP