ボタンひとつで自動開閉。今の「折りたたみ傘」はこんなことになっていた!/ネットランキング

ボタンひとつで自動開閉。今の「折りたたみ傘」はこんなことになっていた!/ネットランキング pixta_22105591_S.jpg「五月晴れ」の言葉通り、先週は晴れた日が続きましたが、週間天気予報を見ていると、少々不穏な空気...曇りや雨の日が多くなってきて、梅雨入りへのカウントダウンの予感がします。今年は平年に比べて少し早めとも言われていて、長期予報が気になる今日この頃です。

5月10日のアマゾンランキング「生活雑貨」部門の売れ筋ランキング1~10位を調べてみると、1位、3位、5位に「折り畳み傘」がランクインしていました。

 

1位 Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨 118cm210T晴雨兼用 収納ポーチ付き (ブラック)
2位 HUYOU 睡眠アイマスク 立体型 柔らかシルク質感 収納袋付き (ブラック)
3位 Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨 118cm210T 晴雨兼用 収納ポーチ付き 日本国内品質保証 (ブラック)
4位 Zjc レインコート 自転車バイク用ロングポンチョ 男女兼用
5位 TAIKUU軽量折りたたみ傘 手動開閉 晴雨兼用 傘カバー付き T8 Light (ブルー)
6位 【Amazon.co.jp限定】 超吸水マイクロファイバー 折りたたみ傘用カバー 35 cm
7位 EDWIN(エドウィン) レインウェア 上下セット 防水
8位 Valife改良耐風構造長傘 超軽量 自動開閉ステッキ傘 大型
9位 Amoji 男女兼用 サンダル
10位 3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i
※アマゾン 「生活雑貨」売れ筋ランキング1位、3位、5位(2018/05/10)

 

ボタンひとつで自動開閉。今の「折りたたみ傘」はこんなことになっていた!/ネットランキング 71mM2DuGtYL._SL1350_.jpg

Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨 118cm210T晴雨兼用

 

ボタンひとつで自動開閉。今の「折りたたみ傘」はこんなことになっていた!/ネットランキング 71B7egSSkhL._SL1500_.jpg

Bodyguard 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨

 

「折り畳み傘」のほかにもレインコートや洋傘、折り畳み傘袋、撥水スプレーもランクインしており、梅雨の時期を控え、レイングッズへの関心の高さがうかがえるランキングとなりました。

明治以前、洋傘は洋学者や医師、武家などしか使用しておらず、長い間高嶺の花でした。文明開化が訪れ、庶民の間で大流行!しかし洋傘を持っていると刀のように見えることから「百姓町人の傘禁止令」まで登場したこともありました。

戦後すぐ、傘業界が目をつけたのは折り畳み傘。大きく武骨だった外国製の折り畳み傘をいかに軽く、使いやすくするか...各社試行錯誤の末、昭和29年、ついに今の折り畳み傘の原型ともいえる、骨の一本一本にスプリングを組み込んで簡単に開閉できるスプリング方式が誕生したのです。

また同じころ、防水性が高く低価格な新素材「ナイロン」も登場。空前の折り畳み傘ブームが到来しました。

そのスプリング方式を開発したのは、今はなき洋傘メーカー「アイデアル社」。植木等のテレビCM「なんである?アイデアル」の名キャッチコピーで世の中を席巻しました。開発担当者はなんと「プロレスの関節技」を見ていて、あの仕組みを思いついたといいます。どこに突破口が見つかるか...毎日ボーっと生きてちゃいけませんよね。

そして現代。なんと自動開閉ができる折り畳み傘が登場していました! 今回ランクインした3本の折り畳み傘のうち、1位と3位がこの「ワンタッチ自動開閉」の折り畳み傘です。

1位の商品のレビューをチェックしてみると...「折り畳み傘にワンタッチで自動開閉出来る物があるとは知らずに試しに買ってみました」「開くのがワンタッチという傘は見かけた事がありますが閉じるのもワンタッチというのは初めてでした」「ワンタッチを使ってしまうと癖になります」「柄の所に付いているボタン1つで開いたり、閉じたりします。一瞬です。今の折り畳み傘ってこんなになってるんですね。驚きました」と、絶賛の声に驚きが入り混じっています。

そしてレビューに動画を上げている人が多いのも大きな特徴。みなさん、その驚きを共有したくなるようです。「メカニックな動きがなんともいえずカッコいいです」と、その開閉動作のカッコよさを上げる人もおり...どうやら、折り畳み傘のワンタッチ自動開閉は、その実用性だけでなく、ギミックの美しさも含めて評価されているようです。そうそう、昔は戦隊もので巨大ロボが変形するシーンが大好きだったな...もしかするとそんな「オジサンの中の少年ゴコロ」をくすぐるのかもしれません。

知らない間にとっても便利になったレイングッズ。うっとおしい長雨も、さまざまなガジェットを発見することで、楽しく過ごせそうですね。

 

文/武石彩子

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP