「やさしいだけの能無し」(1)漫画 もう「いい人」になるのはやめなさい!

iihito_banner_1150x310.jpg

あなたは生まれてから、このようなことを教えられてきませんでしたか?
「人に迷惑をかけないようにしよう」「人にはやさしくしよう」「人とケンカをしないようにしよう」

確かにこうした「ルール」は大切なものです。でも、たった1度の人生を充実させたいのであれば、ときにはこの「ルール」を無視してもいい。いい意味で「自分本位な生き方」をするべきです。これからの人生を楽しく、充実させたものにするために、本書『漫画 もう「いい人」になるのはやめなさい!』を役立ててください。

◇◇◇

iihito1_1.jpgiihito1_2.jpgiihito1_3.jpgiihito1_4.jpgiihito1_5.jpgiihito1_6.jpgiihito1_7.jpgiihito1_8.jpgiihito1_9.jpgiihito1_10.jpgiihito1_11.jpgiihito1_12.jpgiihito1_13.jpg

■あなたは「いい人」を演じていないか?

あなたは生まれてから、学校や社会の中でこう教えられてこなかっただろうか?

「人に迷惑をかけないようにしよう」
「人のことを思いやって、やさしくしよう」

確かにこうした「ルール」は大切だ。だが、誤解を恐れずに私は言いたい。
たった一度の人生を楽しみ、充実させるには、ときにはこの「ルール」を無視してもいい。他人の目など気にせず、いい意味で「自分本位な生き方」をするべきだ。

私は日頃、さまざまなメディアでの執筆やコメント、そして全国での講演会やラジオなどを通じて、数多くの男女の方々と恋愛をテーマに向き合わせてもらっている。

その職業柄、非常に多くの人々から恋愛、または生き方に関する相談を受けるのだが、彼ら彼女らの中には「いい人」が多く存在する。

ここで言う「いい人」とは、前述した「ルール」に縛られる次のような人を指す。

・やさしいと言われるけど、それが弱さの裏返しではないかと不安を持つ人
・お人よしなせいで損な役を押しつけられ、悩んでいる人
・愛想笑いが得意だけど、実は自分に自信が持てない人

「いい人」であるがゆえ、仕事にも人生にも自信が持てず、結果も出ず、萎縮してしまう。そんな方々を何百、何千と見てきた。

ここで1つの事実を言おう。本来の自分をとり戻し、「いい人」を抜け出した人はみな、仕事・人生・恋愛のすべてがうまくまわり出す。

いわゆる「いい人」は、恋愛だけでなく、仕事においても人生においても、大きな損をしている。これが私の実感だ。そうした「いい人」の持つ苦しみを少しでもとり除きたいと思い、今回の漫画化に賛同した。

今後の人生を楽しく、充実したものにするために、この漫画が役立てば嬉しい。

次の記事「「正義の味方のつもり」(2)漫画もう「いい人」になるのはやめなさい!」はこちら。

※「もう「いい人」になるのはやめなさい!」他の回はこちら

潮凪 洋介(しおなぎ・ようすけ)

エッセイスト・講演家・イベントプロデューサー。早稲田大学社会科学部卒業。主な著書に、「いい人」シリーズ累計21万部超の『もう「いい人」になるのはやめなさい!』『それでも「いい人」を続けますか?』(ともにKADOKAWA)、『「バカになれる男」の魅力』(三笠書房)、『「男の色気」のつくり方』(あさ出版)などベストセラー・ロングセラー多数。著書60冊超、累計160万部突破。"人生に終わらないロマンを!"をテーマに「ライフワーク・クリエイト協会(自由人生塾)」を主宰、「一生モテる働き方」を愉しむRomanticLifeWorkerを育成。「人生100年、労働一生時代」に向けて「自分にぴったりな運命のライフワークと社外で出会い、感動しながら収入を得るライフワーク講座」を開催。またエグゼクティブハードワーカーに向けて「男の色気」を増強する「男磨きパーソナルトレーニング」も実施。大人の海辺の社交場・芝浦ハーバーラウンジは170回の開催、6000人の着飾った大人が参加。著者・エッセイスト養成スクール「SHIONAGI DOUJOU」では5000回の指導を行い、多くの新人著者・エッセイストを輩出。

うげっぱ
漫画、イラスト描き。U.G.E名義で『8.1 山田悠介劇場』や『マクロスプラス─タックネーム─』(ともにKADOKAWA)、『リトル・チャレンジャー Wake Up, Girls! -side I-1club-』(学研プラス)など、ホラーからロボット、美少女モノまで幅広いコミカライズを担当。今回、初のビジネスコミックに挑戦! Twitter:@UGEPPA16

89b8f000b7e61b823fdb56ee2dece2ada2af1972.jpg

漫画 もう「いい人」になるのはやめなさい!

(原作・潮凪洋介、漫画・うげっぱ/KADOKAWA)


15万部突破ベストセラー、待望の漫画化。「いい人」であるがゆえ、仕事にも人生にも自信が持てず、結果も出ず、萎縮してしまう。そしてそのオーラが恋愛にも反映され、うまくいかない...。そうした「いい人」の持つ苦しみを少しでもとり除きたい、という著者の思いが凝縮! あなたの人生を変える「ぶれない芯」のつくり方を漫画で紹介します。

この記事は『漫画 もう「いい人」になるのはやめなさい!』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP