面倒臭がり測定器。人間関係のリトマス紙とは? /ほっといて欲しいけど、ひとりはいや (4)

hottoite_p21.jpeg

人間関係を整理するためのリトマス紙として「面倒くさいかどうか」ほど優れたものはない。

人は、多少面倒くさいことでも、好感を持っている相手となら喜んでやる傾向がある。

もし、誰かさんと一緒に時間を過ごすことが面倒くさいかどうか、考えることすら面倒くさいとしたら? 

その人との縁は思い切って手放すときが来たのだ!

選択と集中が何よりも重要な世の中。

「ときめかないなら捨てろ」とも言うではないか。

だから、遅々として進まない関係をいくつも抱えてぐずぐずしているよりは、「人間関係ミニマリスト」になったほうがよいのでは?

もしかして、返信するのが面倒くさいメッセージがケータイにいくつもたまっていないだろうか。

もしそうだったら、そのメッセージの送り主さんとの関係から整理を始めてみることをおすすめする。

【次回】平穏な今日は誰かの気遣いの上に成り立っている...? /ほっといて欲しいけど、ひとりはいや (5)

【まとめ読み】『ほっといて欲しいけど、ひとりはいや』記事リスト

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。.jpeg日韓で多くの共感を呼んだ著者が語る、人間関係に疲労した人のためのデトックスエッセイ。疲れた心のお守りになる一冊です。

 

ダンシングスネイル
著書に、長年の無気力症克服の記録を綴った『怠けてるのではなく、充電中です。』(CCCメディアハウス)があり、日本、台湾、タイ、インドネシアなどで翻訳出版された。『死にたいけどトッポッキは食べたい』(ペク・セヒ著、山口ミル訳、光文社) 、『ねこの心辞典』(未邦訳)など多数の本のイラストも描いた。

ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。.jpeg

『ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。』

(ダンシングスネイル(翻訳:生田 美保)/CCCメディアハウス)

大人になった私たちに必要なのは、人にもたれかからない、適当な距離。私が望み、選んだ、健康的な関係。日韓で多くの共感を呼んだ著者が語る、人間関係に疲労した人のためのデトックスエッセイ。

※この記事は『ほっといて欲しいけど、ひとりはいや。』(ダンシングスネイル(翻訳:生田 美保)/CCCメディアハウス)からの抜粋です。
PAGE TOP