風呂の残り湯は捨てる、財布は1年に1回交換...2019年はコレで運気を上げる!

新しい年を迎えるにあたり、大掃除と合わせてやっておきたいのが「家のお清め」。場を清めて運気を上げる「お清め開運法」を中井耀香さんに教えていただきました。

pixta_28528250_S.jpg前の記事「1日30個捨てる、玄関をキレイに!運気を上げる断捨離&お清め開運法(1)」はこちら。

 

お風呂の残り湯はさっさと捨てる

洗濯の際、お風呂の残り湯を使い回してはいませんか? 実はこの節約法、運を上げたいときには好ましくないことなのです。お風呂は、一日の邪気を洗い流して清める場所です。つまり、浴槽のお湯には邪気やけがれがたまっていて、家族が多ければ多いほど、お湯にたくさんの邪気が流れ込んでいるのです。それを使って洗濯をするというのは、落とした邪気をもう一度、服にばらまき、染み込ませることになってしまうのです。

節約は大切なことですが、それで家族全員の運気を下げてしまうのは結果的には損です。浴槽のお湯は、最後に入った人が栓を抜くようにしましょう。そして、バスマットやバスタオルもこまめに洗濯をして、常に乾かした状態で清潔に保つと、運気が上がります。

 
お財布はお金の「家」。きれいに保ちましょう

2019年は、全体的に金運が上昇する年です。お金に不自由しない人は、お金や、お金にとっての「家」であるお財布をとても大切にします。お金は多くの人の手から手へと旅をし続けています。お財布をきれいに保つことで、お金が「ここならゆっくり休める」と思い、喜んでやってきてくれます。ボロボロのお財布は金運を遠ざけてしまうので、お財布は1年に1回、または、神様と縁のある数字にちなんで18ヵ月ごとに買い替えることをおすすめします。

また、新年の最初に使うお金を新札にしたり、辛巳(かのとみ)の日に小銭を洗い、それを使うとお金の循環が良くなるでしょう。

 

女性は難に注意。年始からしっかり備えて

2019年は男性の運気が上がります。一方で、女性は運気が下がりがちで、特に60歳以上の女性は要注意。健康面やトラブルには気を付けましょう。自分と相性がいい神社を見つけ、毎月参拝したり、家を清めて邪をはらい、難を避けるようにしてください。また、2019年の凶方位の一つである「北東」に寝室がある人は健康運が下がりやすいので注意しましょう。家の真ん中にある部屋か、北西・西・北に寝室を移すことをおすすめします。

これらを参考に、日頃の生活の中で、思いがけずやっている運気を下げるような行動や考え方を見直して、難を除く習慣を身に付けましょう。慣れるまで少し時間がかかるかも知れませんが、毎日続けることが大切。これからの時代は「変化に対応する」ことが、運気アップのカギを握っているのです。

 

 
2019年の運気を上げる開運モチーフを取り入れて!

運気は多くの場合、人によって運ばれてきます。家を清めると同時に、自分自身のけがれを取り除き、「気」を整えていくことが不可欠です。2019年の運気を上げる開運モチーフと家族で使える開運グッズを紹介します。

●打ち出の小槌
日本の説話や昔話に登場する宝物の一つ。「福」「徳」「財」が出て、振れば振るほどよい。1901p106_06.jpg

 


金運・財運の神様である弁財天の使いといわれ、金運を上げる象徴。1901p106_01.jpg

瓢(ひょう)たん
子孫繁栄や恋愛成就を招く縁起物。病気や邪気を吸い込んでくれるともいわれ、健康運を上げる象徴でもある。1901p106_02.jpg

 

風車
招=人や情報、財=お金、進=物事を進ませる、寳=お金で買えないもの(縁や資格など)を指し、それらを招く縁起物1901p106_04.jpg

 

イノシシ
2019年の干支であるイノシシ。蛇とは運を上げ合う仲間で、2019年は特に金運に効く。1901p106_03.jpg

小判
古銭は金運を上げるシンボル。7枚の小判は、お金に縁の深い数字「7」にちなんでいて縁起がいい。1901p106_05.jpg

 

取材・文/田辺千菊(Choki!)

 

<教えてくれた人>

古神道数秘術家

中井耀香(なかい・ようか)さん

和暦を使った日本人に合う開運法を伝える。あらゆる占術を学び、実践した結果、「難を避け運が良くなる」方法を多数発見。『神様があなたのそばにやってくる すごい「お清め」』(KADOKAWA)など著書多数。

中井先生監修開運セットを限定販売

運モチーフを取り入れた、中井先生監修のバスマットとフェイスタオルが完成しました。イラストは、『毎日が発見』本誌表紙イラストを手がける原田マサミさんが担当。開運モチーフに触れるだけで、運気アップが期待できます。また、お金に縁のある数字「7」にちなんで、一度に21回(7回×3セット)触れると金運アップの効果も。


1901p106_07.jpg

中井耀香監修 踏んで開運! 消臭・抗菌バスマット新春万福特別セット

11,290円(税込)

消臭・抗菌機能のある糸「TAS:TO」を使い、今治で織ったバスマットとフェイスタオル。バスマットは玄関やキッチンにもおすすめ。家族が使う場所に置いて全員の運気アップ。

この記事は『毎日が発見』2019年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP