渾身の「はぁ?」が...! 義母の「謎の説教」には付き合いきれない!/ウチのモラハラ旦那&義母(6)

「もういい嫁キャンペーンは終了だ!」結婚後豹変したモラハラ+マザコン夫と、意地悪でサイコパスな義母と暮らす地獄の同居生活をTwitterに投稿して話題となった嫁maronさん。そんなmaronさんが2人のかわいい娘のために奮闘する姿を4コマ漫画で描いた『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(KADOKAWA)より、スカッとするエピソードを連載形式でお届けします。

【前回】一生許さないから...! 産後ボロボロだった私に言い放った夫の一言/ウチのモラハラ旦那&義母(5)

【最初から読む】4人で1カ月3万円の食費が高いだと...? 経済的DV夫にプチ復讐!/ウチのモラハラ旦那&義母(1)

サイコパス義母編

昨日は娘二人と買い物して超楽しかったんですけど帰宅後、義母に呼び出しをくらい「息子の金を湯水のようにつかって何を考えているの⁉」とお叱りをうけたので「いつも自分のバイト代で買い物してます」と答えると「主婦が足りない家計を助けるのは当たり前!!」とまた叱られたので渾身の「は?」が出ました。

morahara-danna-114.jpg

義母いわく、息子の給料は息子のもの。嫁のバイト代も息子のもの?

お金がない生活は本当にツライ。

米を買ったらおかずを買えないんです。

旦那が生活費をくれないと義母に相談しても「あなたがムダづかいしているんでしょ」と難癖をつけられ、反対に説教される始末。

貯金を切り崩し、在宅で始めたバイト代でしのいでいます。

そんな生活ですが、私にはおしゃれ好きな中学生の長女がいます。

たまには娘に洋服を買ってあげたい。

親として当然の思いですよね。

私は寝る間も惜しんで仕事に励み、貯めたお金で娘とショッピングへ。

高い服は買えませんでしたが、楽しく過ごした後、クレープを食べて大満足でした。

帰宅後、即、般若さながらの顔で私を呼び出す義母。

そしていつものセリフが飛び出しました。

「息子の金を湯水のようにつかって!」

また始まった!

旦那が生活費をくれないから私のバイト代で買い物してきたと早口で説明すると、お得意のとんちんかんな答えが返ってきました。

「家計が苦しいなら働くのは当たり前」

「はぁ?息子さんの浪費癖は棚上げですか?」

顔を真っ赤にする義母。あー、もう付き合ってられない!

こんなやりとりのたびに思うのですが、「数千円の生活必需品=湯水のような浪費」って表現に違和感を覚えます。

何十年前のレートで計算しているのでしょうか?


本日のスカッとポイント!
大昔の育児や古い常識からアップデートできない義母はもはや化石! アンモナイトと同じです♪


【次回】甘く見ていた同居生活...。「オレの両親は良い親だから」は要注意!?/ウチのモラハラ旦那&義母(7)

【まとめ読み】『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』記事リスト

81YrhaCvjoL.jpg

Twitterで話題! 結婚後に豹変したモラハラ・マザコン夫&サイコパス義母と闘う嫁maronさんの毒舌エピソードが満載です。

s-夫の扶養から抜け出したい.jpg

s-生きるために毒親から逃げました。.jpg

s-平凡な主婦 浮気に完全勝利する.jpg

 

maron
198*年生まれのアラフォー主婦。結婚後豹変したモラハラ夫と意地悪な義母に悩まされる地獄の日々を送るが、ストレス解消にTwitterを始めたところ、そのウィットあふれる毒舌で人気を集める。最愛の娘2人との自由な生活を目標に、webライターとして奮闘中。

shoei.jpg

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』

(著:maron イラスト:高田 真弓/KADOKAWA )

結婚後に豹変したモラハラ&マザコン夫とサイコパス義母…。ヤバすぎる親子にいびられ続けた嫁maronの逆襲を描いたエッセイが登場! さらに、「モラハラ人物チェックリスト」「サイコパス義母撃退十五か条」や、弁護士監修の「離婚サポート情報」など、闘う嫁のサバイバル術もたっぷりです。

※この記事は『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』(maron/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP