「あの時、金を買っておけば...」若いうちからやっておきたかった「お金の後悔」を40~60代に聞いてみた!

「あの時、金を買っておけば...」若いうちからやっておきたかった「お金の後悔」を40~60代に聞いてみた! pixta_116076978_S.jpg

物価高が続く中、お金に関する不安はつきませんよね。現状を憂いつつ「あの頃、もっとこうしていたら...」と過去を振り返ることもあるのではないでしょうか。

今回、「毎日が発見ネット」の記事づくりなどに協力いただいている「毎日が発見フレンズ」のみなさんを対象に、「お金」についてのアンケート調査を実施しました。その中で、お金に関して「若い頃からやっておけばよかった!」と思っていることを聞いてみると、自分の判断を悔やむリアルな声が集まりました。では回答をみていきましょう!
(2025/11/21~2025/12/1実施:回答者205人のうち「女性・45歳~69歳」の101人の回答を抽出)

「若いうちからやっておけばよかった」と後悔していることとは?

「あの時、金を買っておけば...」若いうちからやっておきたかった「お金の後悔」を40~60代に聞いてみた! pixta_122483489_S.jpg

「お金に関する備えとして『もっと若いうちからやっておけばよかった』と後悔している行動があれば、具体的に教えてください」と質問したところ、多かった回答はやはり「貯金」。以下のような後悔の声がたくさん集まりました。

「若いうちから、少しずつでも貯金をしておけば良かった」(50代後半)
「今はパートですが正社員時代にきちんと貯金すべきでした...」(50代後半)
「金利が高かった時代にもっと貯金しておけばよかった」(60代後半)

状況の変化を予測することは難しいとはいえ、過去の自分を悔やむ声が特に50代以上で続出しました。

ちなみに、40代から複数あがったのが「金」。

「金!」(40代後半)
「今、値が上がっている金や高級ブランド品を購入しておけばよかった」(40代後半)

など、近年の大幅な価格の上昇を知って後悔している人が多いようです。

そして貯金とともに多かった回答が「投資」でした。

「もっと早くから勉強して、投資をしていればよかった」(40代後半)
「NISAなど投資信託をしておけばよかった」(50代前半)
「預貯金から投資に早めにスイッチすればよかった」(60代前半)

以上のような回答が全世代から集まりました。確かに、しっかり学んで早い段階から始めていたら、今ごろどれだけ増えていたかな...と考えてしまいますね。

ほかにも...

「企業共済年金は行っていたが、金額の上積みを行うべきであった」(50代後半)
「国民年金を払っていない期間が数年あり、8年分は遡って払えたが、残りの分は遡及期間が過ぎていて払えなかった」(60代前半)

などのご意見も。該当するかたはチェックしてみてはいかがでしょうか。

* * *

みなさんの切実な声から、お金の備えの大切さをあらためて感じますね。人生100年時代、今からでもできることを、少しずつ始めてみるのもいいかもしれません。

「毎日が発見フレンズ」は、ただ今メンバー募集中です!今回のような日々の生活に関するアンケートに回答いただくと、抽選でAmazonギフトカードなどのプレゼントがある場合も!ほかにも、座談会などを通じて、あなたの声が新しい記事につながるかもしれません。みなさまのご参加をお待ちしています!

 

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP