仲代達矢さんインタビュー「1日を無事に生きられる。それだけでも奇跡なのです」

DMA-171121_0190.jpg美容研究家の小林照子さんが10代の頃から憧れていた、俳優・仲代達矢さん。今回、80代同士の深い人生対談が実現しました。

前の記事「仲代達矢さんインタビュー「まだまだ伝えたいことがたくさんあります」(1)」はこちら。

 

あと何年生きられるかわかりませんが、
我々はいくつになっても、時代に流されて生きてはいけないんです。


小林 でも逆に、長い間お芝居を続けてこられたからこそ、できるようになったこともあるのではないですか?

仲代 はい、芝居をしているときに、演じている自分を客観的に眺められるようになりました。20代や30代の頃はね、ただがむしゃらに一生懸命演じるだけでした。でも50代過ぎてから、自分の演技を俯瞰で見る、もう1人の仲代が出てきまして。これが本当にイヤな奴でしてね(笑)。舞台では毎回コイツと闘っています。

小林 あらあら、イヤな奴なんですね(苦笑)。

仲代 だって私が芝居をしているそばから「おい、そこはもっとテンポをあげて」「違う、違う」などと耳元で言うのですから。もう1人の仲代は、何よりもお客様の目にどう映るか、を大事にしているのです。どんな仕事でもそうだと思いますが、「全体」を眺められるようになるまで、やはり30年くらいはかかりますよね。

DMA-171121_0070.jpg

小林 仲代さんは、体の健康にも、とても気を使っていらっしゃるでしょう?

仲代 1年に2回検査をするのですが、悪いところはあまりなくて。ただ、腰にはガタがきているんですよ、85歳なりに(笑)。そこで医師に相談したら「手術するのも大変ですから、体がラクな姿勢に曲げて歩いては?」と言われたんです。でもまだ現役の役者ですからね。

小林 体を「く」の字に曲げて仕事に出かけることはできません。背筋をスッと伸ばしてシャキッと行動しないと。

仲代 一言でいえば、見栄をはって生きているわけです(笑)。

小林 いえ、緊張感を持って生きていらっしゃるんです(笑)。

仲代 でもおかしなものでね、最近、心の内側からは「格好つけ」がなくなってきました。

小林 と、おっしゃいますと?

仲代 若い頃は「こんなふうに思われたい」「こんなふうにうまく芝居したい」と頑なになっていたところがありました。でももう、そういう気持ちはないんです。カメラの前に立ったら、どうぞ自由に撮っていただきたい。もう、自分で自分を暴露して構わないや、と。

小林 うふふ。素敵な「開き直り」ではないですか。

仲代 ええ、余分なものはもう、どんどん脱いでいっていいと思うんです。

小林 仲代さんのこれからの人生の目標は何ですか?

仲代 これは子供の頃からまったく変わっていないのですが、私には日々目標があるんです。「今日一日を無事に済ます」ことです。B29から爆弾がどんどん落とされる中をかい潜り、「今日も生き延びた」と生き抜いてきた人間ですから、一日を無事に過ごせるだけでも、これは奇跡。明日も無事に生きることは、大いなる目標です。まあでも、もう同年代の役者もほとんどいなくなってきたので、私もそろそろ。

小林 そろそろ?

仲代 あの世の方へ。

小林 何をおっしゃいます! まだまだですよっ。


DMA-171121_0346.jpg

 

取材・文/赤根千鶴子 撮影/木下大造 ヘアメイク/内藤文子(美・ファイン研究所)

8175-2.jpg

仲代達矢(なかだい・たつや)さん

1932年、東京生まれ。俳優。52年、俳優座演劇研究所附属俳優養成所入所。75年から俳優を育成する「無名塾」を亡き妻・宮崎恭子と主宰。黒澤明監督作品をはじめ、映画出演は数えきれない。

8175-2.jpg

小林照子(こばやし・てるこ)さん

1935年、東京生まれ。美容研究家。91年に(株)美・ファイン研究所を設立。後進の教育に尽力し、いままでに約3000人を育成。最新刊「これはしない、あれはする」(サンマーク出版)が好評発売中。

命と家族を描く、壮大な反戦劇

無名塾「肝っ玉おっ母と子供たち」


2018 年3月28日(水)~4月5日(木)

作/ブレヒト 訳/丸本 隆 演出/隆 巴 

出演/仲代達矢、小宮久美子、長森雅人、松崎謙二、赤羽秀之、中山 研、山本雅子 他
会場:世田谷パブリックシアター 
住所:東京都世田谷区太子堂4丁目1-1 
問い合わせ:無名塾 電話03-3709-7506(平日10:00~17:00)
料金:S席(1階)9,000円、A席(2階)7,000円、B席(3階)5,000円(全席指定・税込) 
交通:東急田園都市線「三軒茶屋駅」より地下通路にて直結。

この記事は『毎日が発見』2018年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP