アクセサリー作りに塗り絵! 春から始めたい大人の趣味に役立つグッズがamazonランキング3位、5位、8位/ネットランキング

pixta_20637715_S.jpg気温が上がったり下がったり、落ち着かない今日この頃。気温差にやられて体調を崩しがちですが、春がそこまで来ている証でもあるんだそうです。

2月3日のアマゾンランキング・手芸・画材部門の売れ筋ランキング1~10位を調べてみると、あるクラフト事情が浮かび上がってきました。

 

1位 サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R
2位 トンボ色鉛筆 色鉛筆 NQ 12色 CB-NQ12C
3位 コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371
4位 サクラクレパス 色鉛筆 クーピー12色 ソフトケース入り FY12 R1
5位 レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g
6位 トンボ鉛筆 赤鉛筆 ippo! 丸つけ用 1ダース CV-KIV
7位 トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C
8位 160色セット すぐに使える 塗り絵の本のためにデザインされて、アティスト鉛筆画のスケッチ 大人向けの色鉛筆
9位 SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6
10位 ベビーコロール 12color
※amazon「手芸・画材部門」人気度ランキング(2018/2/3)

今回注目したのは3位「裁ほう上手」、5位「UVクラフトレジン液」、8位「160色セット 大人向けの色鉛筆」。

これらの3件のランクインしたクラフト道具たちに、ある共通点が見いだせるのです。

 

不器用でもプロ並みの完成度! 大人のクラフト趣味

洋裁に編み物、ドールハウスや刺繍など...今まで、クラフト趣味は、器用で丁寧な人の専売特許でしたよね。

しかし、これらの道具は、「時間がない」「技術がない」「センスがない」という、クラフト趣味における「3ない問題」を解決してくれる道具たち。大人がこれから気軽に始めるクラフトの、大きな味方になります。

3位「裁ほう上手」は、布用の接着剤。この季節、入園・入学グッズをこれからつくる!という方も多いと思いますが、この製品はまさにそんなお母さんたちの声から生まれた接着剤。針も糸も使わずに、貼り合わせてアイロンをかけるだけで、レッスンバッグや上履き入れなどのバッグ類が作れます。なお洗濯もドライクリーニングもOKなので、ランチバッグのように、毎日洗うグッズや、洋服の裾上げ、ワッペン付け等のリメイクにも使えます。

bond.jpgコニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

どうやら使用感は少し固めに仕上がるようなので、小さく折りたたむようなエコバッグなどには向いていませんが、ブックカバーやペンケースなどに適しているので、好きな春模様のファブリックで揃えてみるのも、おしゃれですね。

 

5位「UVクラフトレジン液」は、紫外線を浴びると固まる樹脂です。手工芸用の「レジン液」には2種類あって、「UVレジン液」の他に「二液性レジン液」という2種類の樹脂液を混ぜて化学変化で硬化させるものもあります。こちらは液の調合や取り扱いなどが少し難しいので、少し上級者向けですが、「UVレジン」は、太陽光をしばらく当てるとすぐ硬化してくれるので、初心者でもかんたんにアクセサリーなどを作ることができます。


rejin.jpgレジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g

透明な樹脂なので、たとえば型に流し込んで形を作ったり、写真やビーズ、チャームやドライフラワーを閉じ込めたりして、本格的なアクセサリーを作ることができます。ネイルアート用の紫外線照射機を使えば、3分ほどで固まってしまうので、すぐに完成品を手にできることも大きな魅力です。

rejinart.jpg「クラフトタウン」ホームページより

 

8位「大人向けの色鉛筆」は、色数が160種と、とても多い色鉛筆。


iroenpitu.jpg160色セット すぐに使える 塗り絵の本のためにデザインされて、アティスト鉛筆画のスケッチ 大人向けの色鉛筆

 

ところでみなさん「コロリアージュ」という言葉をご存知ですか?フランスの女性の間で流行したことで、日本にも伝わってきた、幾何学模様やボタニカル柄の細かい模様を塗っていく大人向けの塗り絵です。塗り絵ですので配色のルールはなく、自分なりの色彩感覚で塗り重ねていくことができ、しかも無心になれると、忙しくストレスを抱えた大人に大人気の趣味です。

「大人の塗り絵」は、さまざまな出版社から、色々なタイプの絵柄のものが出ていますし、ネットで無料ダウンロードできるところも。しかも、完成した作品をインスタなどのSNSにアップするのも流行っているようです。また、額に入れて飾ると、ステキなインテリアになります。


coloriage.jpg「コロリアージュLIFE」ホームページより

このように、「時間」「技術」「センス」がない「3ない」さんでも、プロ並みの完成度を手軽に得ることができ、しかも完成品は実用性があるという、満足感の高い趣味になると思います。

春もすぐそこ。新しい趣味、はじめてみませんか?

 

文/武石彩子

関連データ

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット