大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント

大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント pixta_16599689_S.jpg

「今年こそ、英語をマスターしよう」と年初に誓ったはずが、もう秋。

「教材をそろえたものの、3日坊主で挫折してしまった」など、毎日忙しい大人の学習には悩みがつきもの。継続するのはだれにとっても至難の業だ。

挫折を避けるためには、「1つ1つしっかり勉強するよりも、まずは『ざっと』全体像をつかむことが大切。」そう語るのは、『中学3年間の英語を10時間で復習する本』をはじめとした、累計120万部を突破する英語復習本シリーズの著者・稲田一先生だ。

英語がニガテなゆりさんと、やさしい先生が繰り広げるライブ講義でおなじみのこのシリーズで、老若男女、忘れてしまった中学英語が理解できたとロングセラーになっている。

そのシリーズ最新刊となる『図解 中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する』が8月下旬に発売された。同名の単行本のエッセンスを「図解&オールカラー」でさらに簡潔に整理。大判の誌面に、6年間の英語の要点をギュッと凝縮した一冊だ。

6年間の英語とはいえ、おさえておくべきはたったの10項目。この10項目に、英語を理解するための文法事項が整理されているから、学習の範囲が明確。途方に暮れることなく最後までやりとげることができる。これを1日1項目、10日間と決めて、短時間で基本をマスターしてしまえば、英語上達の近道となる。

 

大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント 1.jpg中学・高校の英語はこの10項目。
こうして整理してみると、範囲が明確でできる気がしてくる。

 

「文法=使えない」はウソ

ニガテな生徒ばかりを長年教えてきた経験から、英語のポイントをわかりやすい言葉に置き換えているのが、ゆりさんと先生の対話形式の本文にも反映されている。

「文法重視はダメ、これからは『使える』『実用』英語、などとよく議論になりますが、受験英語で英語をマスターした人もたくさんいますし、今も昔もそんなに変わらないのではないかと思います。使える英語を身につけるためにも、まずは基本の5文型です。」と語る稲田先生の語り口で、つまずいたポイントがすっきり解決する。

大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント 2.jpgやさしいと思っている内容も、案外忘れている!?

 


大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント 3.jpg高校で習う内容も、簡潔なレイアウトで苦手意識が払しょくされる。

 

1.いっきに全体像をつかむ
2.細かいところを気にしすぎない
3.基本は中学英語+αでOK

この3カ条を信じて、「英語を基本からもう一度」と思った方にはぜひ手にとってみてほしい一冊だ。

 

※稲田 一先生の著書『カラー版 CD付 中学3年間の英語で身につける日常会話』を現在「毎日が発見ネット」でお読みいただけます。記事一覧はこちら。

〈著者紹介〉

稲田 一(いなだ はじめ)

1948年、広島県生まれ。早稲田大学法学部卒業。

大手電機メーカーの人事・総務部勤務後、(専)通訳ガイド養成所を経て、翻訳・塾講師・家庭教師などの仕事に従事。

受験界に身を転じてからは、「志望校の徹底分析に基づく効率的学習」を柱とする独自の学習法を確立。その理論に裏付けられた指導法により、多くの受験生を合格へと導く。還暦を機に、海外各国を歴訪。今後も視野を一層広げるため、訪問国を増やしていく予定。

「稲田式 やりなおし英語」と好評を博している「中学3年間の英語」シリーズは累計120万部突破。年間ベストセラー語学書1位(2012年)を獲得した後も、世代を超えて活用されるロング&ベストセラーシリーズとなっている。

 

大人の英語学び直しは、ちゃんとよりも「ざっと」がいい? 挫折しないやり直し英語のポイント 4.jpg
図解 中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する
稲田 一 / KADOKAWA)
大人のやり直し英語本として、世代を超えて好評を博した「稲田式やり直し英語」。図解版では、「中学・高校6年間の英語」をコンパクトにまとめた単行本のエッセンスを視覚化してさらにコンパクトに凝縮。ニガテな項目もしっかりマスターできるすぐれものです!
 
この記事は『ダ・ヴィンチニュース』からの転載です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP