合計500円!ダイソーで揃えた鏡餅飾り♪プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪

 

お正月用にとダイソーで買った鏡餅。

三方という鏡餅を置く台もダイソーで見つけこれに飾っています♪今日はこの飾りつけの様子です♪


↓材料はこちら!

2.jpg

・鏡餅
・三方風台
・水引
・創作すき紙
・両面ちよ紙
・ゆず(だいだいの代わり)

 

3.jpg

ゆずはご近所さんから昨年の冬至のときに沢山いただいたものです。小さくてちょうどいいサイズ♪


↓まずは三方にそのまま鏡餅を乗せたら・・・

4.jpg

・・・ひ、低い・・・


↓ということで台にスタンプを置きました。

5.jpg

その上に創作すき紙の赤と白を取り出し


↓白のほうを少し小さくカットして紅白が見えるように重ねました♪

6.jpg

その上に鏡餅を♪


↓次に両面ちよ紙を用紙して

7.jpg

表はドット、裏はストライプです。


↓画像のような幅でカット(だいたいです)

8.jpg


↓これを更に各4等分に♪

9.jpg


↓4等分にした紙は画像のように繋げ、残ったちよ紙は扇を作ってみました。

10.jpg

扇の作り方はこちらです♪


↓真ん中に赤い水引を結んで完成♪

11.jpg

少しポップな鏡餅になりました♪

それにしても両面ちよ紙、よく使っています。これは本当に買ってよかった~と思えます。
三方もお正月だけではなくお月見などにも使えそう♪
-------------------------------------------
■使用材料■
・鏡餅
・三方風台
・水引
・創作すき紙
・両面ちよ紙
以上ダイソー各100円

・ゆず(頂きもの)
他にグルーガンを使用
-------------------------------------------

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

fuyu.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット