セリアのワイヤーネットが『花の居場所』に♪ プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪

 

2.jpg

セリアで買ったワイヤーネット、お花を壁にかけるタイプのものが欲しくてこのネットを使い、作ってみることにしました。

「Kitchen Kicthen」の茶色の花瓶とキャンドゥで以前購入した太めのビニール針金を使ってみます!


↓まずは花瓶に針金を巻き付けます!

3.jpg

瓶にしっかりあてて


↓グルグルと♪

4.jpg


↓三回くらい巻いたら根元をしっかりとペンチでねじっていきます!

5.jpg


↓長いほうの針金で輪を作りさらに根元でねじねじと回します。

6.jpg

この輪はあまり短すぎず・・・・(理由は後で・・・)


↓回したら輪の部分を手で細くし

7.jpg


↓ワイヤーネットに入れていきます!

8.jpg


↓入れるとこんなかんじに

9.jpg


↓この花瓶にお水を入れてお花を入れて完成です!

10.jpg


↓輪にした部分のワイヤーは少し長めにして抜けにくくしておきました!

11.jpg


↓ポイントはお花の水替えを毎日したいので楽にできる仕様にしたかったという点です♪

12.jpg
空いている場所には木製クリップでメモをつけておいたりして使ってみたいと思います!
-------------------------------------------
■使用花材■
・バラ、ローズマリー

■他■
・ワイヤーネット(セリア)・・・100円
・花瓶(Kitchen Kitchen)・・・100円
・針金(キャンドゥ)・・・100円

(以上税別です)
------------------------------------------

メモ魔なんです(笑)とにかくメモをしておかないと忘れちゃう。メモをしても忘れちゃったりするんですけど(笑)お花があると水替えをするのでこまめにその場所をみることになってメモも忘れないかな?なんて。

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

91TlPluolTL.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP