18枚入りで100円! ダイソーの紙袋を花の器に変身させましょう♪/プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

8/30より毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪


↓先日ダイソーでクラフトの紙袋を買いました!18枚入りで、紙が厚めでしっかりしています♪

2.jpg

こういう紙袋に花をアレンジしたらかわいいかも!ということで、早速使ってみることに♪


↓紙袋は花の高さにあわせて上のほうを外側に折り込み、ペタペタと持っているスタンプを押しました!

名称未設定-1.jpg


↓中にはキャンドゥのメイソンジャーにお水を入れてこの中にお花を入れていきます♪(中に入れるのはペットボトルでも代用できますね!)

名称未設定-2.jpg

お花はこちら「衝撃のワンコイン、住宅街の花屋さん」のときのを使って♪


↓まずは手前にてまり草を♪横にクルクマを入れて。

名称未設定-1.jpg

 

↓後ろにはソリダコを入れたら・・・

名称未設定-2.jpg

 

↓カーネーションも2輪入れていきます♪あとはヒメヒマワリを入れて完成♪

7.jpg

・・・・ここで、もう少し紙袋をデコレーションしたくなりました!


↓一度お花を取り出して紙袋に穴開けパンチで穴をあけます。(使い古した穴あけパンチ・笑)

名称未設定-3.jpg

そこに麻ヒモを通して

 

9.jpgお花を戻して完成♪紙袋で作るカジュアルスタイル♪
-------------------------------------------
■使用花材■
・クルクマ
・ヒメヒマワリ
・ソリダコ
・てまり草
・カーネーション
(以上500円)
「衝撃のワンコイン・住宅街のお花屋さん」のときの花材です

■購入したもの■
・クラフト紙袋(ダイソー)・・・100円
(価格は税別です)
-------------------------------------------

キャンドゥのメイソンジャーはこのときにも登場しました!
「キャンドゥのメイソンジャーを花瓶代わりに♪」

プチプラ花のときに使いやすいのですっかり花瓶として定着しています。

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

321703001198.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
PAGE TOP