ダイソーの麻ヒモがポイント!クリスマスリース♪(前編)プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪

 

生のヒムロスギが安く売っていたので少し前にクリスマスリースを作りました♪
ヒムロスギが手に入ったらリースを作りドライオレンジ入りにしようと約一か月前に準備をしていたんです!

ドライオレンジの詳しい作り方はこちら

今回はオレンジ+ライムで作ってみました!


↓まずはカットしたオレンジを厚めに敷いたキッチンペーパーの上に並べて

2.jpg

今回は600Wで5分両面チンします♪その後、オーブントースターで両面また炙ります。


↓ライムも同様に並べて・・・

3.jpg


同じように600Wで5分・・・・とし、途中で中をのぞいたら・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
↓もう干からびてる!!

4.jpg

ライムは水分量がすくないのですね。。。ちょっとびっくりして取り出したために何分くらいでこの状態かちょっとわからなくなりました。すみません。


↓そんなわけでこのオレンジとライムをさらに乾かしていきます。

5.jpg

時々裏返しながら・・・


↓・・・・そして放置すること1か月・・・・

6.jpg

すっかりとドライオレンジ、ドライライムになっていました。
オレンジは実はオーブントースターで焦がしてしまいまして焦げ目が(;´▽`A``


次回はリース作りをアップします♪
-------------------------------------------
■使用材料■
・オレンジ・・・98円
・ライム・・・148円

他にキッチンペーパーを用意
(このキッチンペーパーはキャンドウのものです♪)

-------------------------------------------


↓11月16日に始めたヒヤシンスの水栽培。

7.jpg

今ではこんな風に根が生えました♪

1週間に一度水替えをしています!

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

91TlPluolTL.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット