紫色の春の花をダイソーのヒモでおめかし♪プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪

 

チェーン店のお花屋さんの店頭でミニブーケを350円で発見しました!


↓ぱっと目についた紫色のミニブーケ♪

2.jpg

この種類を全部買うとなると結構高くなるのでミニブーケにいろいろと入っていると
お得に感じます♪


↓入っていたお花は

3.jpg

左から豆の花(の葉)、アオモジ、リューココリーネ2本、アゲラタムです♪

リューココリーネは花時間公認ブログの斉藤さんのブログにも「覚えて損はない花なんです」と紹介されていました!ふむふむメモメモ・・・。


↓このミニブーケをどの花瓶にいれようかとサイズがちょうどよかったのがインスタントコーヒーの空き瓶をリメイクしたもの

4.jpgこれはインスタントコーヒーの空き瓶にセリアのエンボスシールを貼りペンキを塗ったものなんです。このときに作り方をご紹介♪


↓この瓶にダイソーでみつけたスエード調の手芸ヒモをおめかし♪

5.jpg


↓花色に合うものをチョイスして花瓶にぐるぐると巻いてみました!

6.jpg

花瓶にお水を入れまずは葉物や枝でクッションを作ります♪


↓リューココリーネはすっとした茎にお花が咲くので最後のほうで入れたほうが自分の思うような場所に落ち着きます!

7.jpg


↓このお花を入れる順番ってとても大事なんだなとつくづく感じます。

8.jpg

これで完成♪持っていた花瓶にお花と同じ色のヒモをまくだけで全体的にまとまった気がします♪

気にいったミニブーケがあるとあれこれ組み合わせを考えなくていいので嬉しいですね!

この350円はお買い得だったかも!
アオモジって単体で一本買うと意外に高いんです(´0ノ`*)
-------------------------------------------
■使用花材■
・豆の花
・アオモジ
・リューココリーネ(2本)
・アゲラタム
(以上ミニブーケ)350円

■その他■
・スエード調ヒモ(ダイソー)・・・100円
(税抜き)
-------------------------------------------

豆の花のツルがかわいくてすきです♪この画像はずっと以前撮ったものです。見えますか?
小さな豆♪

9.jpg

お花が咲いたあとに小さな豆ができるんです♪これがかわいくて毎年この季節に買うお花♪

春限定の大好きな葉ものです♪

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

fuyu.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット