リラックマにプーさんにヨーダまで! 日本の伝統工芸"こけし"が人気キャラとコラボ

pixta_941623_S.jpg


お土産店などで多く売られている、日本独特の木製人形こけし。玄関や飾り棚に並べてある家も多いですよね。こけしといえば誰もが、円筒の体に丸い顔、おかっぱ頭に細い目の描かれている姿を想像すると思います。

でも、そんな「伝統こけし」とは異なり、「近代こけし」は、意外にもかわいいキャラクターのものも作られているんです。

かわいすぎるリラックマこけし

群馬県にある伝統工芸創作こけしの人気ブランド「卯三郎こけし」が、新たにSan-xの人気キャラクター「リラックマ」とコラボしたこけしを発売しました。

「リラックマ」「コリラックマ」「キイロイトリ」の3種類が、ゆるい雰囲気はそのままに、木の温かみのある手の平サイズのこけしになっています。

d13395-24-599597-0.jpg


リラックマの後ろにあるチャックもしっかり描かれていますね。こんなキュートなこけしなら、洋風の部屋のインテリアにもピッタリです。リラックマ好きな人へのプレゼントにもオススメですよ。

d13395-24-819142-3.jpg

 

ディズニーやウルトラマンのこけしも

卯三郎こけしは、これまでも多くの人気キャラクターとコラボしてきました。代表的なところでは、「ディズニー」作品のミッキーやミニー、くまのプーさんや、モンスターズインクのキャラクターなどなど。「スターウォーズ」からは、ダースベーダーやヨーダがキュートなこけし姿になっています。

13-11pu-san.jpg

卯三郎こけし オンラインショップより

15-3yo-da.jpg卯三郎こけし オンラインショップより


他にも「ドラえもん」や「ドラゴンボール」、「ウルトラマン」といった人気アニメのキャラクター。「ミッフィー」に、ぐんまのゆるキャラ「ぐんまちゃん」まで、さまざまなキャラクターのこけしが作られています。これらのこけしは、卯三郎こけしの公式オンラインショップを始め、各種グッズ販売サイトから手に入れられます。

16-20barutanseijin.jpg

卯三郎こけし オンラインショップより


ひとつひとつ職人の手作業で作られているので、同じキャラクターでも微妙に顔が違うそうです。同じものを複数買って、自分好みのものを探してみるのもたのしいかもしれませんね。この機会に、ぜひお気に入り作品のキャラクターこけしを手に入れてみてはいかがですか?

文/大内なつき

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP