年齢は背中にあらわれる! 背筋ストレッチでスッキリ

背中がスッと伸びやかな人は若々しくて、後ろ姿も美しいものです。自分ではなかなかチェックできませんが、猫背や前かがみの姿勢はなによりかっこよくありません。背中の筋肉が衰えると見た目には丸くなり、脂肪もつきやすくなっていきます。ひどいと背骨や腰が曲がる後弯症(こうんわんしょう)になることもあります。背中の筋肉はそれほど大事なものなのです。

そこでリンパティック・ストレッチを考案した前新(まえあら)マミさんによる、背中をスッキリみせる「背筋ストレッチ」をふたつ紹介しましょう。

1.ながらリンパ体操

いすを利用して、無理なく背中の筋肉を使ってできる体操です

P112イスストレッチ.jpg

1 まっすぐに立ってから、いすの座面をつかみます。
2 片足をかかとから上げていきます。反対の脚も行います。

2.背筋ストレッチ

背筋をしっかり使いながら、腹筋や臀(でん)筋もつかうストレッチです

P112ストレッチ.jpg1 楽に手足を広げて、うつぶせになります。
2 つま先を立ててかかとをつき出したら、なるべく脚をまっすぐのまま上げていきます。
3 脚を上げたまま、指先をしっかり伸ばして、腕も上げていきます。そのあと、元の状態(1)に戻す。ここまでを4回くらい繰り返す。

ポイント:腕と腕、脚と脚は開く幅が広いとラクにストレッチでき、狭いと強度が上がります。筋力、体調に合わせて調節しましょう

背中は比較的、効果が出やすい場所なので、体操を続けているとスッキリとしてきます。姿勢がよくなり、ゆがみがなくなると腰やひざの不調も予防できます。あなたの体をメンテナンスする、前新式ゆるっとリンパ体操。試してみてください。

profile.jpg
<教えてくれた人>
前新マミ(まえあら・まみ)さん
1950年、北海道生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。バレリーナのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ!リンパ体操』ほか。
この記事は『毎日が発見』2016年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP