"食べない・ツライ" ダイエットはもう古い!? 最新研究が教えるダイエットの"美"常識

img-30040.jpg

NHK「美と若さの新常識 カラダのヒミツ」は2015年にスぺシャル番組としてスタートし2017年で3シーズン目になります。

既存のダイエット情報番組と違うのは、医学者研究者などの専門家と医学界で発表された研究レポートに基づいた「裏付け」と、それを一般視聴者に伝えるべく専門家に話を聞く「取材力」と、何よりも更新され続ける最新の情報であること。

たとえば、女性陣に大きな反響を呼んだ「スプーン1杯の魔法 食べるアブラの極意」では、アブラの新常識を取り上げていますが、その中で「人の体の中で作られないアブラ」=オメガ3の効能について言及しています。

 かつて、アブラはダイエットの敵というのが常識でした。今ではダイエットのために積極的に摂るべきアブラがあるのです

bitowakasa2.jpg

オメガ3はn-3系脂肪酸と言われており、エゴマ油やアマニ油、魚などに多く含まれてい、ます。最近話題のチアシードオイルもオメガ3を含んでいます。

京都大学のマウスを使った研究では、マウスをA、Bの2グループに分け、Aには豚のラードをエサとして与え、Bには同じカロリーのオメガ3を与えました。そうして10週間。BグループはAグループと比較して約15%体重が少ないという結果に。

では、なぜオメガ3を摂ると太りにくくなるのでしょうか?

オメガ3を摂ると中性脂肪の合成を抑え、血管を広げて血流を良くしていくというデータがあります。そして、オメガ3というのはアザラシなどの厳しい寒さの中で生きる生物が体内に蓄えているアブラなので、食べると胃の体温上昇スイッチを押し体温情報⇒ゆえに代謝もアップするのです。

bitowakasa1.jpg

本書『NHK美と若さの新常識 カラダのヒミツ キレイにやせる!驚きの新常識50』の中では、オメガ3を簡単に摂るためのさば缶レシピなどを掲載。また、メタボリック症候群や糖質ダイエット、漢方など、各ジャンルの専門家にインタビューし、年齢や体質によってダイエットで気を付けるべきことを取材しています。

顔や性格がみな違うように、向いているダイエットも人それぞれ。"オーダーメイドのダイエット"を探すための情報が満載です。

71BUl4fpouL.jpg

「NHK 美と若さの新常識 カラダのヒミツ キレイにやせる!驚きの新常識50」

NHK「美と若さの新常識」取材班 /KADOKAWA)


NHK BSプレミアムの人気ビューティー・バラエティ番組が1冊の本に! ダイエットの敵と見なされていたアブラを味方につける!?「スプーン1杯の魔法 食べるアブラの極意」、肉をしっかり摂って代謝を上げる「ダイエット女子必見 肉でキレイに!」、科学的に解明されつつある漢方パワーを分かりやすく紹介した「漢方で無理なく スリム&ビューティー」...などなど。NHK BSプレミアムで放送中の「美と若さの新常識 カラダのヒミツ」から「「キレイにやせる」をキーワードに"新常識"をピックアップ。読めばきっと、試してみたくなります!

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP