「あれ、何だっけ?」が増えた人に朗報! イチョウ葉抽出物で記憶力を維持するガムに注目

12101801.jpg

「人の名前が思い出せない」「買い物に出かけたが、何を買うのか忘れてしまった」など、近頃もの忘れが増えた気がして不安だという人に朗報です。

ロッテから発売中の『歯につきにくいガム〈記憶力を維持するタイプ〉』は、「記憶力を維持する」をコピーとした機能性表示食品で、イチョウ葉抽出物が配合されています。イチョウ葉抽出物とは、ハーブティーなどにも使われているイチョウの緑葉を乾燥し、抽出した物のこと。実は、イチョウ葉抽出物には、言葉や図形などを覚え、思い出す能力を維持する機能があると研究により報告されています。また、義歯(入れ歯)とガムへの付着を抑えた、歯につきにくいガムのため、義歯の方でも安心してかむことができるのもうれしいですね。

◇◇◇

 

1回10分のガム習慣

イチョウ葉抽出物は、そのままだと苦味が強く、独特のくせがあり食べづらいため、何度も試作を繰り返し、ミントをベースにした清涼感のある味わいを実現しました。ほろにがミントの粒ガム、味わいミントの板ガムの2タイプがあり、どちらも飽きずにかみ続けることができます。板ガムの場合、1回に1枚(粒ガムは1回に2粒)を10分かみ、1日1パックを目安に摂るようにしましょう。

チューインガム初の機能性表示食品というだけあり、どこでも手軽に買えるのも魅力。スーパーマーケットやドラッグストアなど身近な店舗で購入できるので、毎日の食習慣の一つに加えてみてはいかがでしょう。

 

【歯につきにくいガム〈記憶力を維持するタイプ〉とは?】

イチョウ葉抽出物のチカラがスゴイ!
イチョウ葉フラボノイド配糖体とイチョウ葉テルペンラクトンには、中高年の方の記憶力(言葉や図形などを覚えたり、思い出す能力)を維持する機能があると報告されています。

【機能性関与成分】※1パック当たり
イチョウ葉フラボノイド配糖体19.2㎎
イチョウ葉テルペンラクトン4.8㎎

◎摂取上の注意
ワルファリンなどの抗血栓薬を服用している方は、摂取を避けてください。

 

 
ミントをベースに苦味を抑えた食べやすさ

イチョウ葉抽出物特有の苦味を抑えるため、オリジナルのシュガーフレーバーを配合。マイルドな味わいに。スペアミントの香りが爽やかで、快適にかみ続けることができます。

12101804.jpg 

【いくつ答えられる?あなたの記憶力をチェック!】

下の絵を10秒間よく見てくださいよく見たら、手で絵を隠して質問にお答え下さい

12101803.jpg
Q1 ハートは何個?
Q2 一番右の形は?
Q3 左から2番目は何色?

 

 

答え
A1 1個
A2 星形
A3 緑色

 

 

12101802.jpgQ1 一番左端の人は何色?
Q2 笑っている人は何人?
Q3 右端はどんな顔?

 

 

答え
A1 青
A2 2人
A3 泣き顔

 

 

【紹介したのはコチラ】045U_(ロッテTU)-1.jpg

歯につきにくいガム〈記憶力を維持するタイプ〉
〈粒ガムタイプ〉12粒入り 140円+税
〈板ガムタイプ〉9枚入り 140円+税

株式会社ロッテ
電話0120-302-300(お客様相談室)
「お口の恋人LOTTE」公式サイト ※想定小売価格

粒:【届出番号】B415 板【届出番号】B523【届出表示】本品には、イチョウ葉フラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンが含まれます。イチョウ葉フラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンは、中高年の方の、認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。また、本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 
構成・取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/西山輝彦

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP