ダイエット成功の友!とにかく買っておきたい「ヤセるストック食材5選」

巣ごもり期間が明けたら、おなかがぽっこり。「しばらくダイエットかぁ~」と気が重くなっているあなたのために、「短期集中で食事管理+筋トレをすれば、必ずヤセられる」と断言する女性専門パーソナルトレーナー・石本哲郎さんの著書『根性なしでも10㎏ヤセたい!!』(ワニブックス)から、ヤセづらい人にも効果がある「短期間ダイエットメソッド」の一部を連載形式でお届けします。

痩せたい06.jpg

ヤセる冷蔵庫作りのための買い物実践術

減量を成功させるために、ぜひ実践してほしいのが最強のヤセる冷蔵庫作りです。

必要な栄養が気軽に摂れる食材を冷蔵庫に揃えておけば、自炊もぐっと楽になります。

そこで私がオススメする、決めうちの常備食材をご紹介します!

気をつけてほしいのは、毎日同じ食材を同じ味つけにすると食べ飽きてしまうこと。

食材にバリエーションを持たせる、味を変えるなど、工夫しながら取り組んでください。

そのまま食べられる「たんぱく質」を常にストック!

朝イチや疲れた夜に、「そのまま食べられるたんぱく質」はとっても便利!

優秀度ナンバーワンはやはり、高たんぱく、低脂質のサラダチキンです。

中でもローソンのサラダチキンは味がよくサイズも豊富で、カロリーやたんぱく質の含有量も選べるので使い勝手が抜群。

ただし、たんぱく質量だけを考えるのはNG。

たんぱく質+αまで考えましょう。

サバ缶はたんぱく質とともにDHAやEPAなど良質な脂質、カルシウム、ビタミンが同時に摂れる最強のストック食材。

また、完全栄養食といわれる卵もたんぱく源で、ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれているのでオススメです。

発酵食品でイソフラボンを多く含む納豆も女性には必須の食材。

腸内環境を整える働きを持ち、美肌に導いてくれるので、積極的に食べてくださいね。

そのほか、手軽なたんぱく源は、1個で約10gのたんぱく質が摂れる濃縮ヨーグルトが優秀。

低カロリーながらお腹に溜まるので、ぜひ試してみてください。

とにかくコレを買ってストック!

サバ缶

120-006-072-1.jpg

たんぱく源である上に、健康と美容に絶大な効果を発揮する良質な脂質を多く含みます。

サバなどの青魚に含まれるオメガ3(DHA、EPA)は酸化しやすいため、生よりも缶詰めがオススメ。

オメガ3は、血液をサラサラにし、炎症を予防して、ふきでものや肌荒れを改善する効果も。

水煮缶が苦手な方は、味噌煮缶でもOK。

カロリーは少し上がりますが問題ありません。

サラダチキン

120-006-072-2.jpg

鶏むね肉を蒸してヘルシーに調理されたコンビニ商品で、高たんぱく、低脂質、低糖質が魅力。

味つけやたんぱく質量、カロリーも選べるので、冷蔵庫にいくつか種類をストックしておいて。

ローソンでは、ささみやスティックタイプも揃っているので、飽きないように色々試してみましょう。

120-006-073-1.jpg

ビタミンC以外のあらゆる栄養素を含む、完全栄養食の卵。

たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富で糖質もほぼゼロ。

卵に含まれるコレステロールは女性ホルモンや細胞の材料になる重要な栄養素です。

基本は好きな食べ方でOK。

大きさにもよりますが、1個でたんぱく質約6gを摂ることができます。

濃縮ヨーグルト

120-006-073-2.jpg

通常のヨーグルトの約2倍のたんぱく質を含むヨーグルト。

ひとつ食べても100kcal未満なので、カロリーは抑えたいけどたんぱく質だけ効率よく摂りたい!というときに最強のアイテムです。

ねっとり濃厚な食感なので、ひとつ食べるだけで満足感も得られます。

納豆

120-006-073-3.jpg

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれているため、特に30代以降の女性は積極的に摂りたい食材。

発酵食品なので、腸内環境を整える働きも。

ただし、摂りすぎるとホルモンバランスを崩して生理不順を引き起こす場合もあるため、1日2パックまでに。

【最初から読む】女性専門トレーナーが指摘する「ヤセにくい女性の3大特徴」

【まとめ読み】続けられないあなたのための「根性なしでも10㎏ヤセたい!!」記事リストを見る

115-H1-karadaniyasashiigan.jpg短時間・短期間で効果を発揮するトレーニング「スーパーセット」と「コンパウンドセット」の詳細な方法を解説。食事管理から考え方まで「10kgヤセのメソッド」がここに!

 

石本哲郎(いしもと・てつろう)
女性専門のパーソナルトレーナー。東京、横浜で女性専門パーソナルジムやフィットネスショップを運営。延べ1万人以上の体づくりを指導し、成功に導いてきた。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、時間栄養学、サプリメント、トレーニングメソッドを研究。著書に『脚からやせる神トレ』(KADOKAWA)などがある。

115-H1-karadaniyasashiigan.jpg

『根性なしでも10㎏ヤセたい!!』

(石本哲郎/ワニブックス)

どうしてもダイエットが成功しない…そんな「ヤセづらい女性」の特徴にフォーカスして、成功へと導くダイエット本。効果的な筋トレ方法や食事選び、環境づくりなど、ダイエット実験を25回以上も繰り返し、成功した著者による実体験メソッドがまとめられています。

※この記事は『根性なしでも10㎏ヤセたい!!』(石本哲郎/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP