自分を責めず、人をうらやまず。自分の人生を生きる/コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める(3)

人と比べることをやめる


あなたがもしそんな負のスパイラルにはまっているとしたら。
誰かの足を引っ張って引きずり下ろすようなモチベーションを持っていたら、決して幸せにはなれないでしょう。
あなたは今すぐあなただけの人生を生きるべきです。
あなたの人生は、誰かと比べて、優劣をつけられるために生まれてきたのではないんですから。
成績やかけっこの速さで順位を付けられたとしても、あなた自身が他人と比べて優劣をつけることは間違っています。
人と比べて嫌になるのは、劣等感を感じるから。
だったら、あなたが今いる場所を世界の中心だと思ってください。
あなたのために食料を作ってくれる人がいる、電車を運転して、電気を届けてくれる人がいる。
いい会社で働いてあなたより給料をもらっている人は、たくさん税金を払って、それが回りまわって、社会全体のインフラになって自分を支えてくれると考えたらどうでしょう。
あなたの世界は誰かの善意と労働で成り立っているんです。
同じようにあなたが毎日している仕事も、きっと誰かの世界に役立っていることでしょう。
お金がないのが悲しいんだったら、図書館が自宅の本棚だって思えばいい。
車がないなら地球に優しいエコな生活をしていると思えばいい。
気分がすぐれないなら、仕事を休んだっていいと思います。
同級生がバリバリと働いていることをプレッシャーに思っているなら、しっかり休んでまたそれ以上に働けばいい。
誰かと比べることを捨ててしまいましょう。
だって、他人と自分は物差しが違うからです。
人間にはなぜ個性があって、違いがあるんでしょう。
コロナウイルスの自粛期間だって、同じ状況下にいるのに、ストレスを感じて苦しんでいる人もいれば、お取り寄せやらリモートワークを楽しんでいる人もいました。
みんながこうしているのに、自分は同じことができない。
なんでなんだろう。
でも答えなんてないんです。
そのことに気付いただけでもよかったのではないでしょうか。
みんなと同じことをしようとしていたから苦しかったんだ。
きっとそうなんです。


【次回】「優しい人でいることをあきらめる」共感のその先へ/コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める(4)

【まとめ読み】『コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める - みんな不安。でも、それでいい -』記事リストはこちら!

Amazon(単行本)で『コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める』を読む
楽天ブックス(電子書籍Kobo版)で『コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める』を読む

61AqtXLXbxL.jpg

コロナ禍でストレスを感じたら、ぷかぷか浮かぶように気持ちを切り替えてゆる~く心を鎮めましょう。心と体のマインドセット。

体をおいしくととのえる! 食べる漢方.jpg

主婦の給料5兆円(~21年11月18日).jpg

ひろぽと暮らせば.jpg

 

藤野智哉

1991年生まれ。4歳のときの川崎病の後遺症で冠動脈障害が残る。秋田大学医学部卒業。

現在は愛知医科大学病院精神神経科勤務。日本精神神経学会、日本マインドフルネス学会に所属。

61AqtXLXbxL.jpg

『コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める – みんな不安。でも、それでいい –

(藤野 智哉/ワニブックス)

新型コロナウイルスへの不安から、心身に不調をきたす「コロナうつ」が急増。つらいと感じたら一度立ち止まり、ぷかぷかと浮いたような気分でのんびりしてみては?著者は心臓に病をもちながらも、精神科医として活躍している藤野智哉医師。精神科医は伝える、魔法のように心を鎮める思考方法。

Amazon(単行本)
楽天ブックス(電子書籍Kobo版)

※この記事は『コロナうつはぷかぷか思考でゆるゆる鎮める – みんな不安。でも、それでいい –』(藤野智哉/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP