昼ドラ『やすらぎの郷』で話題のあの"体操"がDVD付きムックに!

昼ドラ『やすらぎの郷』で話題のあの"体操"がDVD付きムックに! 123.jpg

今年9月に放送終了した昼ドラ『やすらぎの郷』。

"俳優や歌手、脚本家など、昭和の時代にテレビで活躍した者だけが入所できる"老人ホームが舞台。出演は、石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、五月みどり、八千草薫などそうそうたるメンバー。脚本の倉本聰が同世代の人々に送る、全く新しい帯ドラマとして、様々な話題を振りまいた。

そのひとつに、老人ホーム内で入居者が毎朝行う「やすらぎ体操」がある。

一見、ただのラジオ体操と大差ないように思える。しかし、よくよく聞いてみると、気づくのだ。歌詞が、重いのだ...。頭ではわかっていても、普段は忘れ去っている「いつ死ぬかはわからない」という現実。それを毎朝再確認しながら体操するのである。

一曲を通し出演者が登場するエンディングが流れてから、問い合わせは殺到。ネットでも話題になった。そんな「やすらぎ体操」がとうとうDVD付きのムック『DVD付き みるみる健康、そこそこ長生き! みんな元気にやすらぎ体操』(主婦の友社)になって登場である。

 

昼ドラ『やすらぎの郷』で話題のあの"体操"がDVD付きムックに! 1.jpg

立っていても座っていてもできるこの体操は、意外とリズミカルで難しい動きが入っている。それは、あえて難しいことに挑戦することで頭の体操にもなるから。足腰も頭も鍛え、シニアが元気であるための工夫が施されている。

 

昼ドラ『やすらぎの郷』で話題のあの"体操"がDVD付きムックに! 2.jpg

DVDは昼ドラファンにはお馴染みの放映バージョン。これでいつでも自分を奮起させる応援歌とともに、体操をすることができる。

歳を重ねたからこそわかる、人生の滋味。歌詞が重たいことで話題になったが、それだけの重さを楽しく体操にできちゃうシニアのパワーって、若者にも負けず劣らずなんじゃないだろうか。いつか自分も共感できるシニアになりたいものだ。

 

文=園田菜々

 

昼ドラ『やすらぎの郷』で話題のあの"体操"がDVD付きムックに! 916gMsbuONL.jpg
『DVD付き みるみる健康、そこそこ長生き! みんな元気にやす
らぎ体操』

(著:テレビ朝日 監修:尾陰由美子 / 主婦の友社)
人気ドラマ「やすらぎの郷」で話題の『やすらぎ体操』がついにDVD付きムックとして発売! 健康と長生きの秘訣はここにあり!健康のために、長生きのために、今日からみんな元気に『やすらぎ体操』!

 
この記事は『ダ・ヴィンチニュース』からの転載です。
PAGE TOP