夫の保険が更新で4万円代にアップ...、このまま更新していいの?/目からウロコの保険見直し(2)

pixta_25748136_M.jpg

子どもがやっと独立した50代半ばの女性のお悩みです。「夫の保険の更新の通知が届いたのですが、保険料が4万5000円になると書かれていてびっくり。10年前の更新の時は、こんなに一気に高くなっていなかったので、気にせず自動更新しました。今回も、このまま更新していいのでしょうか」

前の記事「保険はどんなときに見直しするの?/目からウロコの保険見直し(1)」はこちら。

  

保険料が安くなった分を何でも使えるように貯蓄しておきましょう

「このまま自動更新することはやめて、定期保険の解約と医療保険を減額することを、保険会社に忘れずに連絡してください。保険料が安くなるのでその分を、医療費や旅行など何でも使えるように貯蓄しておきましょう」(内藤さん)

  

p103-1.jpg

取材・文/金野和子

次の記事「入院5日目からしか出ない医療保険はすぐ出るものに変えた方がいい?/目からウロコの保険見直し(3)」はこちら。

  

内藤眞弓(ないとう・まゆみ)さん
<教えてくれた人>
内藤眞弓(ないとう・まゆみ)さん
ファイナンシャル・プランナー。生活設計塾クルー取締役。生活設計や保険の見直し、資産運用などの相談業務を行う。著書に『医療保険は入ってはいけない![新版]』(ダイヤモンド社)などがある。
この記事は『毎日が発見』2017年11月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット