夫の浮気や嫁姑問題、面倒なママ友、ご近所付き合い...。私たちの生活には、人間関係のトラブルがつきものです。そこでアラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」エピソードをコミカライズ! 今回は過去に好評だった人気作を、期間限定で再掲載します。
■子どもよりSNSを優先? 連日我が家に息子を任せっきりのママ友にモヤッ
「連日我が家で夕食を食べていく息子の同級生が気になっています。話を聞くと、彼の母親はまともに食事も作らないそう。そんな彼女のSNSを最近たまたま見つけたのですが...」
そのことについて相手の親はどう思っているのか? 心配になりAくんに聞くことにしました。
「晩ごはんはいつもどうしてるの? お母さんは心配しないの?」
Aくんの答えを聞いて唖然としました。
「母親はまったく自分のことを心配しない人。料理も面倒でたまに作ってもチャーハンとか。基本的にはもらったお金で外食や総菜」
確かにAくんは食事のマナー以外は受け答えもしっかりしていて、我が家でちゃっかりゲームと夕食を満喫するあたり、親が心配しなくても生きていけそう...。
いろんな家庭があるもんだな...と、最初のうちは同情していたのですが、それが何日も続くとさすがに図々しく感じてきてしまいました。
しかも節約生活を送る我が家にとって、男の子の1食分はかなり痛い。
それに子ども達の勉強時間が削られるのも、生活リズムが狂うのも、それに対して相手の親が何も言ってこないことにも苛立ちを感じてしまいました。
そんなある日、びっくりするくらい偶然にもAくんの母親のSNSを見つけてしまったのです。
そこには「職業モデル」と書かれており、家族の顔出しはもちろん、どこに住んでいるのかが分かってしまうような写真が載っていました。
そしてAくんが鍵を忘れたその日も「お友だちとランチビール!」とご機嫌な様子の写真が...。
その他にもお料理やってますアピールや、日々のコーデに優雅な外食シーンが載っているのです。
これを見た私は「SNSで他人にメッセージ送るくらいなら自分の子どもに晩ごはんぐらい作ってあげてよー!」とストレスがマックスに。
このまま都合よく我が家だけが振り回されるのはありえないと思い、何か良い方法はないものかと頭を悩ませながら、夕方にピンポーンと鳴ってAくんがモニターに映っているのが憂鬱な毎日です。
漫画:ヤドカリコ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。