怒号が飛び交うPTA会議。まさか娘の「善意」が、学校を巻き込む大騒動に発展するなんて...【漫画】

夫は美容師なのですが、娘も美容師を目指すようになり、お店を手伝いながら勉強中です。そんな娘が、友人への誕生日プレゼントとして、無料でトリートメントをしてあげたのですが、それが思わぬ騒動の原因になったんです。そして、騒動はついに学校まで巻き込んだ大きなものに...。小さな親切が、なぜそんなことになってしまったのか、人の心の暗い部分を見た思いです。

みなさんの実体験を漫画にした人気記事を、今回は再構成してお届けします。

怒号が飛び交うPTA会議。まさか娘の「善意」が、学校を巻き込む大騒動に発展するなんて...【漫画】 #26-1.png

主人がアルバイトとして正式に雇っているため、学校にも事情を話してアルバイトの許可をもらっています。

それがまさか「学校を巻き込んだ大ごと」になるとは夢にも思っていませんでした...。

経緯はこうです。

娘には親友がいます。

その親友の子の誕生日が近いことから、「お金をもらわない」という約束で主人に許可をもらい、娘がトリートメントをしてあげることになりました。

親友の子はたいそう喜んでくれたようで、娘が美容師になったら「行きつけにするからね」と言ってくれたそう。怒号が飛び交うPTA会議。まさか娘の「善意」が、学校を巻き込む大騒動に発展するなんて...【漫画】 #26-3.png

そして、その日アルバイトがなかった娘にこんな話をしたんです。

主人の店に娘の友人だという人が来店し、カットとトリートメントをしたのだそう。

そして、お会計の段階で、その娘の友人が一言「え? お金取るんですか?」と。

理由を聞くと、娘の親友の子は無料でやってもらったというのに、どうして私からはお金を取るの?ということでした。

主人は「娘の親友へのプレゼントとして、美容師である自分が担当したのではなく、娘がトリートメントだけをした」ということを伝えたそうです。

怒号が飛び交うPTA会議。まさか娘の「善意」が、学校を巻き込む大騒動に発展するなんて...【漫画】 #26-5.png

学校につくと、PTA専用会議室に、PTA役員のほか、校長までが同席しています。

急激な不安に襲われました。

そして言われたのは「あなたのお店では友達からもお金を取るのか!」。

開いた口が塞がらないとはこのことです。

慈善事業ではないこと、商売として営業をしているためお金を払ってもらわなければ施術はできないことを伝えました。

怒号が飛び交うPTA会議。まさか娘の「善意」が、学校を巻き込む大騒動に発展するなんて...【漫画】 #26-7.png

それまで黙っていた校長が口を開きました。

「商売をやっている人に対して無料を要求するのは、無給を強いるのと同じである」と。

あの場に校長が同席してくれていて、本当に、本当に良かったと思います。

それから無茶な要求をする人は来店していませんが、「集団心理」の恐怖を目の当たりにしたできごとでした。

今でもあのPTA専用会議室に足を踏み入れた瞬間の空気と視線は忘れることができません。

漫画:佐々木ひさ枝/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:佐々木ひさ枝
Facebook:佐々木ひさ枝

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP