「『お父さん、怖い』『尊敬できないよ』と涙ながらに訴えてきた小学生の長男。夫の『ある行動』が息子との関係を壊してしまったのです...」

■返事もしないし、人の話を聞かない夫
主人と結婚して15年。
ありがたいことに、子どもも3人授かりました。
長男も小学生になり、物事の分別や、大人の言うことなどがたくさんわかるようになってきました。
長男と話しているときに大人と話していたっけ? と勘違いするくらいで、その成長を嬉しく感じます。
しかし、そうはいってもまだ小学生。わかってはいるものの、できないことも多いし、これから覚えていくこともたくさんあります。
大人が伝えていくこと、もしくは大人の背中を見て感じていくことも彼らの成長の大事なポイントなのでしょう。
そして、身近な大人はやはり親。
男の子ですので、主人の背中はよく見ていると思います。
ですが、その主人と長男の関係が崩れてしまったのです。
主人は、もともと「返事をしない」「人の話を聞かない」タイプ。
誰にもなりふり構わず自己中心的というよりは、主に私に対して亭主関白な人でした。
それが、最近では義母や子どもたちにもそういう態度をとるようになってきてしまいました。
家族に対して甘えがあるのか、とても淡白に接することが多いのです。
そして、子どもたちはそういった様子をよく見ています。
先日長男が涙ながらに私に話してきました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


