「孫を預かるなら、しつけもするべきです!」息子のお嫁さんの言い分。抗議すると電話を切られ...<前編>

「息子夫婦の3人の男の子の孫たちを預かっていた私たち夫婦。孫たちが退屈しないように、おもちゃを増やしたり、好きなおやつを用意したり、私なりに工夫したおかげでしょうか。孫たちも楽しんでいるようで安心していたのですが...」

「孫を預かるなら、しつけもするべきです!」息子のお嫁さんの言い分。抗議すると電話を切られ...<前編> 7.jpg

■やんちゃな孫3人のお世話はとにかく大変で...

息子夫婦には3人の子どもがいます。

9歳、7歳、5歳で、全員男の子。

共働きで近所に住んでいるということもあり、私たち夫婦が預かることもしょっちゅうでした。

そしてこの3人の孫はとにかくやんちゃ!

息子を育てているときにも男の子って元気だなぁって思っていましたが、比較にならないぐらいのやんちゃぶりです。

公園で遊具の順番待ちができず他のお友達に頭を下げ、スーパーではお菓子を買ってとわめきちらし、ショッピングモールのおもちゃコーナーでは他の子が遊んでいた玩具を「貸して!」と強引に奪うなどがしょっちゅうでした。

私にとっては可愛い孫たちですが、傍から見たら迷惑だと思います。

孫たちを怒るのも嫌ですし、トラブルになってしまっては困るので、預かるときは家で過ごすことが増えていきました。

おもちゃを増やし、孫たちが来る日は好きそうなお菓子を買ったりと工夫したおかげで、家でも楽しそうに過ごしてくれるようになりました。

孫たちとうまくやっているな、と思っていたのですが...なんと、最近になって「え?」ということが起こりました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP