「『私も死ぬまでに一度くらいハワイへ行ってみたいわ』と義母に旅行をせがまれた私たち夫婦。お金を出すということだったので、断ることも出来ず、計画したのですが...。それはそれは、大変な旅になってしまいました。もう義母との旅行は絶対にイヤです!」
■義母の「旅行代出すから」って、ウソ!?
75歳になる義母は、10年ほど前に義父が亡くなってから一人で暮らし、仕事を続けながら趣味の畑にも精を出すバイタリティ溢れる人です。
子どもたちが小さい頃は家族旅行についてきたがり、面倒なことも多かったのですが、近頃は夫婦だけで旅行にいくことが多いのでおとなしくしていました。
ところが、義母の知り合いが、息子夫婦にハワイへ連れて行ってもらったことを自慢げに話していたことに刺激を受けたのか、「私も死ぬまでに一度くらいハワイへ行ってみたいわ」とせがまれたのです。
しかも「お金は出すからお願い」と。
そうまで言われると無下にするわけにもいかず、計画しました。
義母はまだ働いているので、その休みと私たちの休みを合わせるのに苦労しました。
そしてようやく日程が決まり航空券とホテルを予約したと義母にいうと、「いくらかかった?」と聞くので「全部で〇〇円」と返答。
すると「じゃ、その三分の一払うわね」。
ああ......なるほど、出すのは自分の分だけね。
一瞬「え、嘘」と思いましたが、まあ、しゃあないか、となんとか納得しました。
そして4泊6日のハワイ旅行が始まったのです...。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。