朝一番のこの感触...夜中に何度もトイレに行く頻尿夫の「不快な二次被害」がきつすぎる!

「40代の女性です。アラフィフの夫は頻尿気味で、夜中に何回もトイレに起きます。そのことで起こされるので困っているのですが、それよりも許せない被害があるのです」

朝一番のこの感触...夜中に何度もトイレに行く頻尿夫の「不快な二次被害」がきつすぎる! 49.jpg

■頻尿の夫が起きるたびに私も起きてしまい...

アラフィフの夫は頻尿です。

夜中は最低でも2回、多い日はそれ以上トイレに行きます。

私と夫は別々の布団に寝ているものの、私は眠りが浅いタイプなのか、夫が起きて部屋のドアを開ける音で目が覚めてしまいます。

また、夫はトイレが終わり布団に入ればすぐに寝てしまうのですが、私は一度起きるとなかなか寝つけないので、なんだか毎日寝不足気味で睡眠の質も悪いです。

夫も好きで頻尿になっている訳ではないと分かっているのですが、ちょっと迷惑しています。

「頻尿だと思うから病院で診てもらって」と言っても、面倒だからと行ってくれませんし、市販の薬も飲もうとしないことにモヤっとします。

ですが、そんな夫の頻尿による被害は、起こされてしまうことだけではありません。

一番困っているのは別のことなんです。

■絶対許せない! 夜中のトイレの的外し

夜中、トイレに行った夫は、寝ぼけ眼のままフラフラと廊下を通りトイレに行きます。

そして、トイレの電気をつけずに用を足しています。

暗い中、しかも寝ぼけながらの状態で立って用を足すと、命中率が著しく下がって汚してしまうのです...。

私が朝起きてトイレに行き、トイレマットを踏んだ瞬間、なんだか足の裏に冷たい感触...粗相の跡をはだしで踏んでしまった...! なんてことがあるのです!

朝一番に夫の粗相を足の裏に感じる不快感...たまらないです。

「ちょっと! トイレ汚れてるんだけど!」

朝から大きな声を出してしまうのも仕方がないと思います。

本人を問い詰めると、夜中に半分寝ながら用を足すと、出だし(?)のところで、便器の手前に落ちてしまうこともあるとか...。

そんなこと言われてもただただ迷惑です。

「電気をつけて注意してやって」と言っても、眠たいから明るい中で用を足すのは嫌だと言います。

それなら「電気をつけたくないなら座ってやって!」と言っても、それは気分的に嫌だと改善してくれません。

朝起きて、トイレに行くたびに「また夫がやらかしてないだろうか...」と、恐る恐る周りを見回すのが日課になってしまっています。

唯一よかった(?)点があるとすれば、この夫の粗相のため、我が家のトイレはほぼ毎日掃除ができているということでしょうか...。

でも、この掃除をしているのも私なんですよね。

なんで私が掃除をしなければならないのか、むしろ夫が掃除すべきなんじゃないかと思ってイライラが募るばかりです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP