女子会をドタキャンした元同僚。するとSNSに謝罪投稿がアップされて...内容に唖然!

「40代の女性です。女子会をドタキャンした友人、その後は何も連絡がないと思ったら予想外のことを言い出しました」

女子会をドタキャンした元同僚。するとSNSに謝罪投稿がアップされて...内容に唖然! 34.jpg

■人気店での女子会をドタキャンした彼女は...その後も連絡がなく

2年ほど前のことです。

久しぶりに以前の職場の同僚たち4人で会うことになりました。

メンバーの1人がなかなか予約の取れない人気店を予約してくれたということで、私はとても楽しみにしていました。

ところが、当日の集合時間になってもAさん(30代女性)が来ません。

すると、集合時間を少し過ぎたくらいに「急な体調不良で熱もあるみたいだから、行けなくなった」という内容の連絡が入りました。

当時はまだコロナ禍でもあったので、私たちはずいぶんAさんを心配しました。

「大丈夫? 薬とか食べるものとか買いに行けなかったら届けるし、やってほしいとこがあったら遠慮なく連絡してね」

そうメッセージを送りましたが、返事はありませんでした。

その後、数日経ってもAさんからは何の連絡もありませんでした。

他のメンバーに聞いても連絡はないとのこと。

「体調不良とはいえ、ドタキャンしたのだからごめんねの一言もないのかな。もしかして連絡できないくらい重篤なことになっているのかな」とモヤモヤしていました。

■「ごめんなさ〜い」のキメ顔投稿...謝る気ある?

後日、他のメンバーがAさんに聞いたところによると、驚くようなことを言われたそうです。

「SNSに謝罪の投稿をしたから私の気持ちはみんなに伝わっていると思っていた。だから個別に連絡はしなかった」

SNS投稿でみんなに謝罪なんて、有名人じゃないんだから...SNSをやっていない私にしてみればありえない発想です。

せめて予約をとってくれたメンバーには直接連絡して謝罪すべきでは? と思ってしまいました。

そもそも、私はAさんのSNSなんて教えられていません。

検索して見てみると、ドタキャンした当日に「ごめんなさぁ〜い」の文字の入った加工だらけのキメ顔写真が載っていました。

次の日の投稿には「美味しいもの食べて元気出さなきゃ」と、おしゃれなレストランやシャンパン、夜景の写真と、とても血色のいい元気そうなキメ顔自撮り写真が投稿されていました。

これでは謝る気があるなんて到底思えませんし、もしかして体調不良も嘘なのか!? と疑いたくなってしまいます。

一緒に働いていた当時を思い出してみましたが、こんなことをするタイプではなかったはず。

会っていなかった間に何があったのだろうと、唐突なキャラ変に戸惑うばかりでした。

それか、一緒に働いていた頃はいまほどSNSが盛んではなかったから気付かなかっただけ?

SNSがAさんの意外な本性をあぶり出しただけなのかもしれません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP