突然仕事を辞めた後輩の「本当の退職理由」に愕然...職場で起きていた「知られざる事件」とは

「どんな職場でも先輩後輩、上司部下と上下関係があるものですが、私の身近でこんなひどいパワハラがあったとは知りませんでした...」

突然仕事を辞めた後輩の「本当の退職理由」に愕然...職場で起きていた「知られざる事件」とは 17.jpg

■頑張り屋のかわいい後輩が突然退職。よくある話だと思っていたけれど...

私(40歳)は現在独立し、自宅で美容室を運営しているのですが、先日、以前勤めていたお店で社員によるパワハラがあったことを知りました。

当時、私はパートとしてそのお店で働いていました。

入社して4年目のアシスタントの後輩(当時23歳)がいて、そろそろカットのレッスンに入ろうかというところまできていました。

その後輩は少し不器用で、他の系列店の同期と比べると上達が少し遅い印象。

それでもめげず、不器用ながらに営業終わりに一生懸命にレッスンをして、彼女なりに頑張っていると私は思っていました。

しかしある休日、その後輩から電話がかかってきて、突然お店を辞めると言われました。

「どうして!?」といきなりのことだったので反射的に聞き返したのですが、その時はハッキリとは教えてくれず、「向いてない気がしてきて...」とだけ言われました。

なにかを隠しているような感じだったのですが、本人が話したくないのならと思ってそれ以上は聞きませんでした。

■再会して知った後輩が辞めた本当の理由に愕然...

それから4年が経ち、私が独立した頃にまた突然後輩から連絡があり、会うことになりました。

お互いの近況報告を終えた後、思い切ってお店を辞めた事情を聞いてみることに。

後輩は最初言葉を濁していましたが、「本当は別の理由があるんじゃないの?」と聞くと「実は...」と当時のことを話してくれました。

とある先輩(当時27歳)にかなり厳しくされていたらしく、少しでもタイミングが合わなかったり、指示通りにできなかったりするとスタッフルームに呼び出され、もの凄い剣幕で怒鳴られ続けたそう。

あまりの勢いになかなか言い返すこともできず、言い返そうものなら何倍にもなって罵声を浴びせられていたのだとか。

また、その子だけでなく別の後輩にもパワハラが繰り広げられていたようでした。

私は加害者の子よりも年上でパートということもあったからか、ターゲットにはされませんでしたが、事実を知って怖くなりました。

聞くだけで鳥肌が立つような行為だったので、当事者だった後輩は本当に怖くて話せなかったんだと思います。

指導というレベルは超えていて、おかしいと口に出せる雰囲気でない職場環境。

こういった人間がいるから新しく入る子が長続きしないんだな...。

身近にパワハラってあるんだと怖くなった話でした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP