脂肪肝で節酒中の私に、やたらお酒を勧めてくる夫。その狙いはまさか...⁉︎

「40代の女性です。お酒が大好きな私ですが、健康診断でひっかかったこともあり、節酒中。ですが、そんな私に夫はお酒を飲ませようとしてきて...」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

脂肪肝で節酒中の私に、やたらお酒を勧めてくる夫。その狙いはまさか...⁉︎ 50.jpg

■やたらと私にお酒を飲ませようとする夫

40代後半の夫とよく晩酌をします。

私は健康のために日曜日から木曜日は基本的にお酒を飲まず、飲むなら金曜日と土曜日の2日だけと決めています。

とは言うものの、疲れてしまったり嫌なことがあったり、心配事が解決して気分がよくなったりすると「お酒飲みたいな~」と思ってしまいがち。

でも、金曜日と土曜日以外は飲まないように決めたから...と我慢していると、夫はなにも言わず、すっと私の前に冷えた缶ビールを置いてきます。

「いや、今日は飲まない日だから」と言っても「まあ気分変えれば?」とか言いながらニコニコ。

一番悪いのは私の意思が弱いことなのですが、「まあ1本くらい飲んじゃおうか」と我慢できなくなって飲んでしまうことがあるのです。

1本飲み終わる前にまた1本、次の1本とタイミングを見計らって、夫はどんどん私にビールを持ってきます。

私はもう飲まないよと言っても、「まあまあ、いつも頑張ってるんだからいいじゃない」と笑って私の前にスッ。

私もどんどん飲んでしまい、酔っぱらって次の日は二日酔い...ということになりがちです。

飲ませ上手と言えば聞こえはいいのですが、実は私、健康診断で脂肪肝と指摘されたこともあり、酒量を控えなければならないのです。

その後、運動して脂肪肝からは脱したのですが、その診断が出たときもいまも、夫に「飲まないほうがいいよ」と止められたことがありません。

■疑心暗鬼! 夫は私に早死にしてほしい?

一般的に配偶者が病気になりそうなときは、食事や睡眠に気をつけると思うのですが、夫はなぜお酒を飲ませようとするのでしょうか...。

ちなみに夫自身は意思が固く、健康のために節酒と運動を日々心がけています。

私が「今日は飲んじゃえば?」「たまには筋トレ休んだら?」と言っても絶対に揺るぎません。

「今日は飲まない日だから」と頑なです。

私にお酒を持ってくるときも、飲まない日は絶対に飲みません。

それなら、私が飲まないと決めている日にビールを持ってこないでよと思うのです。

「自分は健康のために節制しているのに、私の節制を崩そうとするの?」と聞いても「ストレス貯めるのはよくないから、飲んで気晴らししたほうがいいよ」とにっこり笑って返してきます。

最近では、私に早死にしてほしいから、お酒を勧めているのではと思うようになってしまいました。

生命保険には入っていますが、まだしばらく生かしておいたほうがきっと稼ぐよ...と、先日お金の計算をしてしまいました。

ともあれ、私がしっかりと「今日は飲まないので結構です!」と言えばいいのです。

分かっているので、これから実行できたらと思っています...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP