なんでも「犬の話」にすり替える⁉︎「会話どろぼう」なご近所さんがしんどい...

「40代の女性です。どんな話題でも、気づいたら犬の話にすり替わっているご近所さん。どういうふうにコミュニケーションを取ればいいか困っています」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

なんでも「犬の話」にすり替える⁉︎「会話どろぼう」なご近所さんがしんどい... 22.jpg

■近所でよく会うご近所さん。いい人だけど...

私は48歳、1歳年下の夫と10代の娘の3人で暮らしています。

ご近所さんのなかで、遭遇率の高い方がいます。

ゴミ捨てや近くのコンビニへの行き帰り、ちょっとした散歩などのタイミングで、道端でよく会う人です。

実は、この人との会話についてちょっと悩んでいます。

我が家があるのはわりと都市部、ほとんどのご近所さんは、お互いにこやかに挨拶をする程度のあっさりした付き合いです。

立ち話をする間柄の人も何人かはいますが、当たり障りのない話題をさらっと話して別れる程度。

みなさん感じのいい人ばかりで、気持ちよく過ごせます。

しかし、くだんのご近所さんは、おしゃべりが好きなタイプ。

年齢は私よりも少し年上かな? という女性です。

1年ほど前に近所に引っ越してきたのか、よく顔を合わせるようになりました。

気さくで明るい印象の方なんですが...。

■お話はしたいけど...どうすれば話題が広がるの?

顔を合わせると、立ち止まってのお喋りがスタートします。

ご近所付き合いは大切なので、しっかりと対応しようと心がけています。

私も人と話すのは好きなので、立ち話をするのはまったく問題ありません。

問題は話の内容です。

なんと、犬の話しかしないのです。

その方はいつも小型犬を散歩させていて、話題は100%その犬のこと。

かわいい犬ですが、私は犬を飼ってないので共感できないことも多いのです。

もっといろんなことを話せたら楽しいのに...そう思って別の話題を振っても、なぜかすぐに犬の話に逆戻り。

天気のことや地域の行事の話題を振っても、すぐにそれに関連した「犬エピソード」に。

なんでも自分の話にすり替えがちな人っていますが、ここまで分かりやすい方と出会ったことはありません。

しかも話題が「完全に犬のみ」という人は初めてで、いつも対応に困っています。

私は、彼女の話に興味がなさそうな顔はしていないつもりです。

もしかして、それが原因になっているのかも。

話したくないわけではないし、できれば仲良くしたいです。

この悩みを娘に相談すると、「犬には興味ないって言えばいいのに」と。

そう言えれば苦労しませんが、そんなことは難しいですよね。

次に道端で会ったらどう対応すればよいのか、悩み中です。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP