「夫の同僚の奥さんと仲良くすべき?」お誘いを冷たく断られ続けて...難しい「主婦仲間」との付き合い方

「40代の女性です。先日転勤してきた夫の同僚がいるのですが、その奥さんの考えていることがさっぱり分かりません。付き合い方に困っています」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「夫の同僚の奥さんと仲良くすべき?」お誘いを冷たく断られ続けて...難しい「主婦仲間」との付き合い方 7.jpg

■転勤してきた夫の同僚の奥さん。仲良くなりたかったのに...

私は48歳、1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。

2023年の夏頃、遠方から転勤してきた夫の同僚Aさん。

Aさんの着任にともなって、仕事でもプライベートでも、転居後のサポートなどをするうちに夫とAさんはすっかり意気投合。

また、Aさんのお子さんは私の娘と同年代で、娘と同じ学校に転入したので、すっかり仲良くなりました。

家族ぐるみの付き合いになるため、私もAさんの奥さん(Bさん)と仲良くできたらいいなと思ったのですが...。

Aさん一家が引っ越してきてすぐのこと。

急な転勤だったので、Aさん一家は入居先が決まっておらず、半月ほどホテル暮らしをすることになりました。

慣れない土地で、毎日デリバリーや外食では大変かと思い、夫がAさん一家に、うちにご飯を食べにくるよう誘いました。

しかし、Aさんとお子さんだけが来て、なぜかBさんだけ来ませんでした。

「奥さんは?」とAさんに尋ねると、「お邪魔するのは悪いから来ない」とのこと。

その後も、夫の会社のイベントや、子どもの学校行事などに一緒に参加しようと誘いましたが断られました。

断り方も、やんわりととか遠回しにとかではなく、「一緒に行く気はないので結構です」などストレートな感じ。

その返答に私は傷つきました。

私とBさんのメッセージのやりとりを見た私の夫と娘も、どうしてそんな言い方をするんだろう?と首を傾げていました。

■距離を詰めようとしても断られ...一体どう接すればいいの?

数回そう言うことが続いたので、Bさんは私と仲良くするつもりがないんだなと諦め、私から声をかけるのはやめました。

しかし、しばらくして、なぜかBさんのほうから食事やお茶などに私を誘ってくるようになったのです。

しかも、家族ぐるみの集まりだけではなく、私とBさんの2人だけでランチに行こうと連絡が来るのです。

正直、どう対応していいのかさっぱり分かりません。

夫と子どものことを考えたら、仲良くしておいたほうがベターな相手ではあります。

しかし、何度も断られて嫌な思いをした気持ちがまだ残っていますし、なぜ誘ってくるのかが理解できないのです。

もしかすると、こちらから誘ったときは、たまたまBさんの都合が悪かっただけなのかもしれません。

でも、Bさんが気分屋で、そのときの気分で断っていたのだとしたら、今後付き合ってもまたいつか嫌な思いをするかもと思って尻込みしてしまいます。

何歳になっても人間関係には悩まされることが多いものです。

Aさん一家との付き合いは続くと思うのですが、今後どのようにBさんに対応していけば良いのでしょうか...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP