どうして私ばっかり!? 見知らぬ人に怒られる「運命」を持つ女性。50代になっても理不尽に怒られ続け...

「50代女性です。何故かいろんな人にやつあたりされがちな私。理由はまったく分からないのですが、自分はもちろん、友人もびっくりするくらい、理不尽な目に遭ってきました」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

どうして私ばっかり!? 見知らぬ人に怒られる「運命」を持つ女性。50代になっても理不尽に怒られ続け... 48.jpg

■何故か、知らない人に怒られる人生

もう50年前の話ですが、幼稚園ぐらいの頃から理由もなく「あれ? なんで私だけ怒られてるの?」と思うことが多かったです。

4、5人の友だちと同じことをしていたのに、先生からげんこつされるのは私だけでした。

それ以降も小学校、中学校、高校...とそれぞれの年代で、良くも悪くも知らない人に声をかけられる率が異常に増えました。

初めて訪れた街でも、道行く人はたくさんいるのに、なぜか私に道を尋ねる人が多く...地図を一緒に見ても分からなくて、申しわけなくて謝るなんてことも多いです。

とはいえ、それくらいならいいんです。

一番嫌なのは、知らない人に怒られることです。

例えば、20代の頃に友だちとご飯を食べていて、嫌いな物をお皿の端に除けていたら、おばさんに「なんなのその食べ方! 全部食べなさい!」と怒鳴られました。

「え? どなた?」

もちろんそのおばさんは知り合いではありません。

30代になってタクシーに乗れば、私の家の周りが入り組んでるからと「この辺、嫌いなんだよね!」と運転手さん。

お金払うのは私なのにな...と思いながら「すみません...」と謝ってしまいました。

他にも、みんなで遊んでいたのに「ダメだよ、若い子がこんな時間まで遊んでちゃ」と私だけ怒られるなんてこともしょっちゅうありました。

友だちに聞いてみても、こんなに知らない人に理不尽に怒られるのは私だけのようです。

■え? 50代でも怒られるんですか?

そんな私も50代。

さすがにもう怒られることはないだろうと思っていたら、2週間前に乗ったタクシーの運転手さんに、とても丁寧な口調で怒られました。

証明しようもありませんが、これも私に落ち度はないだろうという理由で怒られたんです。

私はその日、病院に処方箋を作ってもらっていて、タクシーで取りに行きました。

窓口で名乗ったらすぐに渡してもらえるので、受け取ったらUターンして自宅付近に戻ってもらうから、病院近くで待っていてほしいと運転手さんにお願いしていました。

しかし、病院につきすぐ処方箋をもらって病院から出ると、そのタクシーは入口からずーっと離れた場所に停まっていました。

「なんで?」と思いながらタクシーまで戻って聞いてみると、どうやら工事のおじさんに「駐車しないで」と言われ、さらにどこかのお店の前に停めたら「店の入口に止めないで」と言われてしまったようです。

過去、何度も同じお願いをしてきて、特に何も起こらなかったのに!

あっちに行け、ここはダメだと何度も注意された運転手さんはものすごく怒っていました。

「お客さん!ここは道も狭いし工事もしてるしお店も多いし、ダメなんですよ! 私はどこに動いても怒られましたよ! ここはダメなんです。もし今度同じように車を待たせるなら、場所を考えてくださいよ!」

釈然としませんでしたが「すみません、気を付けます」しか言えませんでした。

私は微妙に不運なのでしょうか? ただ、命に危険があるというものでもなく、なんだか怒られてしまった...というくらいなので、もう慣れていくしかないと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP