「帰省して来い!」といったくせに...義実家でずっと「けんか腰」だった義母にイラッ【みなさんの体験記】

※この記事は、過去に掲載した記事を再編成したものです

「帰省して来い!」といったくせに...義実家でずっと「けんか腰」だった義母にイラッ【みなさんの体験記】 pixta_72596302_S.jpg

2022年のゴールデンウィークのときの話です。

私(45歳)と義母(77歳)は数年前に大げんかをし、それ以来ずっと犬猿の仲なので、義母にはいつも夫(52歳)と子ども(10歳)だけで会ってもらっています。

義母が実家に帰って来い、としつこいので、夫と子どもが新幹線に乗って2泊3日で帰省することになりました。

コロナが心配なので本当は断りたいのですが、義母は自分の思うとおりにならないと文句を言いまくる、とてもやっかいな性格です。

母の日が近い日程でしたが、何かしらあげないと、「母の日なのに何もないのか」と文句を言われます。

そのため夫はカーネーションを買い、子どもと共に向かいしました。

ところが、帰って来いと行ったのに義母は帰省中、なぜかずっとけんか腰だったそうです。

その上、実家には義母の車があるのに、なぜか絶対に遠出を許さないので、どこにも観光に行けなかったそうです。

唯一のお出かけは近所のショッピングモール。ガソリンが高いのでケチったのでしょうか?

せっかく孫が遠くから遊びに来たのに、どこにも観光に連れて行かないなんて...孫にまで塩対応なのがびっくりです。

電話では猫なで声で、大好きよとかいつも言ってるくせに、です。

食べ物も、カップラーメンとか、そんなものしか出してもらえなかったそう。

普通、遠方から実家に呼んだのなら、高級料理とは言わないまでも、それなりの料理を出すと思うのですが...。

もし、私が同じようなことをしたら絶対文句を言われたことでしょう。

私の親は、実家に帰ると必ず外食に連れてってくれたり、出前を取ってくれたり、食事に気を遣ってくれるのでどうしても比べてしまいます。

なお、義母は金銭的には困っていません。

そんな対応をするなら、いったい夫と子どもは何のためにわざわざ新幹線で帰省したのか? 

正直、怒りさえ感じます。

子どもは、新幹線で食べた駅弁が一番美味しかった、と言っていました。

夫は当分、「義母には会わない! 連絡も取らない!」と怒っています。

今までは、義母は夫に依存していたので、夫にけんか腰になることはなかったので不思議です。

やっかいな性格がますますやっかいになっているのかもしれないと思うと、今後ますます義母には関わりたくないです...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP