フライドチキンをお湯で煮て...家族にもドン引きされる「私流の食べ方」をぜひ試してほしい!

「43歳の女性です。私が高校生のときに発明した、フライドチキンの最高に美味しい食べ方。これを知ってしまうと、もう普通の食べ方には戻れません! そう思うほど私的には美味しいのに、誰も理解してくれません。みなさんは分かってくれますか?」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

フライドチキンをお湯で煮て...家族にもドン引きされる「私流の食べ方」をぜひ試してほしい! 32.jpg

■偶然、発見したフライドチキンの食べ方にどハマり!

フライドチキンといえば、子どもから大人まで大人気のファストフードですよね。

そのフライドチキンですが、私だけが知っている秘密の美味しい食べ方があるんです。

それはズバリ、フライドチキンの水煮。

いまから25年以上も前、高校生の頃です。

思春期で体型を気にしていた私は、油分の多いフライドチキンを何とかヘルシーに食べることはできないものかと考えていました。

そして、試しにフライドチキンをお湯で煮てみました。

すると、油分が抜けてサッパリするだけでなく、味もマイルドに、さらに作り立てのように温かくなり、とても美味しく変化したのです。

「フライドチキンがひと手間でこんなに美味しくヘルシーになるなんて最高!」

感動した私はそれから四半世紀以上、市販のフライドチキンを家で食べるときは、必ず水煮にしてから食べています。

■おや? 美味しいと思っているのは私だけ!?

この食べ方、家族や友人に試食させてみるとすこぶる不評なのです。

まず、「味が薄い」と言われます。

私に言わせると、市販のフライドチキンは濃い味のものが多く、食べると喉が渇くので、水煮にするとちょうどよくなるんです。

それに、味が薄いなら調味料を使えば自分好みにカスタマイズできます。

「食感が物足りない。サクサクしていない」とも言われます。

そうかもしれませんが、揚げ立てをその場で食べない限り、時間とともにサクサク感は減っていくもの。

時間が経ったフライドチキンの食感は水煮にしてもあまり変わりません。

それに、卵でとじたカツ丼のように、しっとりとした衣でも美味しい食べ物はあります。

「そんなにヘルシーなのがいいなら、フライドチキンの水煮ではなくサラダチキンを食べればいい」とも言われます。

でも、私にとってはフライドチキンを水煮にしたときの、あのマイルドな味と油分のバランスがベストなんです。

この絶妙なバランスは、他の料理では出せません。

このように反論しても、不思議なことにいままで誰にも賛同してもらえたことがありません。

水煮にするとほぐしやすくなり、アレンジしやすくなるのもメリットです。

フライドチキンの水煮のチーズがけ、卵とじ、サルサソース和えなどのアレンジレシピを出してみても「普通のフライドチキンのほうが好きだな」と言われてしまいます。

否定されるたびに、「絶対美味しいのにな...おかしいな!」と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP