「あなた何様なの?」高圧的な態度で患者を叱る「歯科医院の受付女性」に仕返し!【みなさんの体験記】

「62歳の女性です。長年通っている歯科医院の受付の人がすごいんです。こんなことを言ったら同じ仕事をしている方に怒られるかもしれませんが、『なぜあなたにそんなことを言う権利があるの⁉』と問い詰めたくなるくらい、言ってくることがひどいんです」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「あなた何様なの?」高圧的な態度で患者を叱る「歯科医院の受付女性」に仕返し!【みなさんの体験記】 17.jpg

■え、説教!?  傍若無人な受付担当に唖然...

夫と私が通っている歯科医院の話です。

先生とは長い付き合いなので、ずっとかかりつけの歯科医院として通っているのですが、受付の女性のBさん(30代)が鼻持ちならない人です。

Bさんは1年前から受付業務を行うようになりました。

まず嫌なのが高圧的な態度です。

疲れているのか、診察券や保険証を雑に扱い、患者さんへの返却の際にはポイっと投げつけるように渡してくるのでイラっとします。

当然のように愛想笑いもなく、いつもイライラした顔をしています。

受付は病院の顔だと思うのですが、そんな態度でいいのでしょうか。

また、驚くことにBさんは歯磨きのことで患者に怒ってくるのです。

私の夫はささっと軽く歯を磨く癖がついていて、診察では歯に汚れが残っていると指摘されがちなのですが、Bさんまでそのことを注意してきます。

「歯みがきが改善されなかったらこれ以上診察しませんから」

え...歯科衛生士でもないのに、なぜ受付の人が!? と怒りさえ湧いてきます。

ただ、こうした納得がいかない説教は、夫にだけでなく、誰にでも言うようなのです。

「あの人、すっごく怒るのよね」

「そうそう、来ると緊張してかたまっちゃうよね...」

ほかの患者さんがそう話しているのを何度か聞いたことがあります。

■電話口で威圧的な態度を取られてつい...

そんなある日のことです。

急用ができて予約していた時間に歯科医院に行けなくなっため、電話で予約の変更をお願いしました。

すると「理由は何ですか?」と、Bさんに大きな声で威圧的に言われてしまいました。

日頃の態度もあり、「なにそれ? あなたにそんなことまで言う必要はないでしょ?」とムカムカしてしまった私は、思わず「知人のお葬式です」と嘘をついてしまいました。

さあ、こういわれたらどう返してくるか!? と思っていましたが、さすがのBさんも黙ってしまい、淡々と予約変更をしてくれました。

しばらくして、Bさんは辞めて新しい方が受付をしてくれるようになりました。

理由は分かりませんが、待合室では「あの人いなくなったわね」と患者さんが笑顔で話しています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP