昔から姉ばかりを可愛がる両親。50代になった現在も「姉妹格差」は変わらずモヤモヤ【みなさんの体験記】

「57歳の女性です。シングルマザーで子ども3人を育てた姉がいます。とても大変だったと思うのですが、その裏には実家の手厚いサポートがありました。姉に対する両親の様子を見ていると、つい寂しさを感じてしまいます」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

昔から姉ばかりを可愛がる両親。50代になった現在も「姉妹格差」は変わらずモヤモヤ【みなさんの体験記】 16.jpg

■シングルマザーの姉。パート勤めでギリギリの生活のはずが...

20年程前、姉(当時40歳)は離婚しました。

3人の子ども(当時16歳長女、14歳次女、12歳長男)の親権は姉が持ち、元夫からの慰謝料や養育費は一銭も支払われなかったそうです。

そんな状況にも関わらず、姉は長女に第一希望の私立高校を受験させました。

授業料は公立高校の2倍です。

離婚後、姉は就職活動がうまくいかず、パートで親子4人ギリギリの生活でした。

当時、私も余裕がありませんでしたが、「姉が困っているようだから、家族で少しずつ出し合って姉を援助しない?」と母(現在80代)に電話をかけました。

すると母は「実はもうしているのよ」と話すではありませんか。

私が「えっ、そうなの?」と聞くと、母は父に聞こえないようなひそひそ声で「父(現在80代)が毎月結構な額を送金している」と言うのです。

そして「あなたは知らないことにしておいて。お父さんに余計なことを言うなと叱られるのはいやだから」と母。

できれば聞きたくなかったなと思いながら「分かった」と電話を切りましたが、心中穏やかではありませんでした。

少しの援助は仕方がないと感じましたが、結構な額を毎月両親から受け取っていると聞いて、姉は勝手だなと少し腹も立ちました。

また、私に口外しないよう口止めする母の態度も嫌でした。

■姉ばかりひいきする両親。姉妹で差を感じてしまい...

昔から両親は姉ばかりを気にかけていました。

姉が結婚したときは、紅白の幕で飾ったトラック2台分の嫁入り道具を準備しましたが、私が結婚したときには何もありませんでした。

あるとき、叔母(父の妹。現在80代)から「兄さんは○○ちゃん(私の姉)に毎月援助して退職金を全部使ったらしい」と聞きました。

母は私に口外するなと言っていたのに叔母は知っているんだ...それに退職金を全額使ったんだ...と驚きました。

叔母は「兄さんはあなたのことも可愛いいと思っているのよ。だから、姉のことをあまり悪く思わないようにね」と慰めてくれましたが、両親の姉と私に対する扱いの差を余計に感じました。

最近、年老いた母は「姉のことが心配」とよく言います。

「何が心配なの?」と聞くと、「姉には幸せになってほしい」と言うのです。

私にしたら、姉は毎週末、近くに住む孫たちが訪ねて来て幸せそうです。

子どもがいない私にとっては、子どもや孫たちに囲まれて暮らす姉が羨ましいぐらいです。

でも、こんなふうに人をやっかんでいるのはよくありませんよね。

前を向いて自分の人生を歩んでいきたいと思うのですが、やっぱり少しひっかかります。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP