「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや!」新年会で豹変した義母。普段は優しいのに...【漫画】

「お義母さんは温厚な優しい人です。それがあんなに豹変するなんて...夫の親戚が集まった新年会での席で、私は初めてお義母さんがお酒を飲んだ姿を見たのですが、私への暴言が出るわ出るわ...まさか、あれが本音で普段の優しい姿が嘘だったのでしょうか...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや!」新年会で豹変した義母。普段は優しいのに...【漫画】 No319_「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」_001.jpg

「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや!」新年会で豹変した義母。普段は優しいのに...【漫画】 No319_「息子が稼いだ金、無駄遣いしすぎや」_002.jpg

お正月などで義実家に行くと、気分が悪くなることをチクチクとずっと絡まれます。

いい人だと思っていたのだけれど、実は「お酒を飲んで私に絡んでくる暴言」のほうが本音なのでは...⁉ 次第にそう思うようになってしまった私。

普段お義母さんと喋っている何気ない話も「本当は何を考えているか、分からない......」と疑心暗鬼になってしまいます。

夫に相談しても「たまにだから、いいじゃないか。悪く考えすぎじゃない?」と言われ、私が嫌な思いをしている事を全く理解してくれません。

そんな事から、夫の実家に行くのが苦痛になり、徐々に足が遠のいて、年に1、2回ぐらいになっていきました。

ところが、昨年の夏ごろからお義母さんが高血圧で体調を崩し、食事や簡単な家事をちょこちょこ手伝う事になりました。

普段の「お酒を飲まないお義母さん」は気づかいのできる優しい人なので、日中の手伝いは苦にはなりませんでした

ですが、ここ最近は調子の良い日に晩酌することが多くなり、酔っぱらって私の携帯に電話をかけてきては、嫌みなどを言うようになってしまいました。

夜の電話には出たくないのですが、体調が悪い日もあるため無視する事もできません。

お義母さんも今年76歳と高齢なので、お酒を控えるように根気よく話をしています。

血圧のためにも出来ればお酒をやめてもらって、温厚なお義母さんでいて欲しいと心から願っています。

漫画:にーや/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:にーや
Instagram:@yekouhui

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP