露骨に私を「一番下」扱いする義母。実の娘を可愛がるのはいいけど...【漫画】

「義妹を溺愛する義母にうんざりしています。娘に愛情を注ぐのは良いですが、あからさまに私を軽視する態度には正直腹が立ちます。特に義父の葬儀の時の扱いはひどいもので...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

露骨に私を「一番下」扱いする義母。実の娘を可愛がるのはいいけど...【漫画】 309_001.png

露骨に私を「一番下」扱いする義母。実の娘を可愛がるのはいいけど...【漫画】 309_002.png

義妹には6人の子どもがいるため、なかなか騒がしいです。

そこで義母が出した「子どもは置いていった方がいい」という提案は素晴らしいのですが、問題は誰が残るのかということ。

案の定、義母は「あなたが残って子どもたちを...」と言い出しました。

娘がいくつになってもかわいいのは、私も親なので理解できなくはないですが、毎回こうだと本当にしんどいし、嫌になってきます。

このときは夫が「なんで長男の嫁が留守番して、妹の夫を連れて行くんや。おかしいやろ!」と怒ったので、そのときは私も義妹の夫も留守番することになりました。

義母は少し不服そうな顔をして、何も言わずに家を出ていきました。

「どうする?」と一言聞いてくれさえいれば、「私が残ります」と言って何も思わなかったし、揉めることもなかったのに。

義父を亡くした義母の辛さに寄り添いながらも、モヤモヤしてしまいました。

漫画:FJosa/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP