お義母さん、自業自得です...! 実の娘をいびり抜く毒義母を失墜させた「致命的な一言」【漫画】

「妻の母親、つまり私の義母は、いわゆる毒親でした。妻は幼いころから事あるごとに怒鳴りつけられていたそう。大人になっても義母の毒親ぶりは変わらず、その魔の手は息子に伸びていたのですが...。ある一言がきっかけで、義母は家族全員から信用を失ってしまいました」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

お義母さん、自業自得です...! 実の娘をいびり抜く毒義母を失墜させた「致命的な一言」【漫画】 01.jpg

お義母さん、自業自得です...! 実の娘をいびり抜く毒義母を失墜させた「致命的な一言」【漫画】 02(修正済).jpg

ところが2021年の夏、浪人中の息子が義母のところに遊びに行った時の出来事がきっかけで状況が一変します。

いつものように息子に物を買い与え、妻のことをなじっていた義母でしたが、息子と雑談をしているときにボロが出たのです。

高校時代に通っていた塾が良くなかったので浪人することになって可哀想だ、これも母親のせいだ、と義母は言いました。

しかしその塾はそもそも、義母が息子を強引に通わせた塾でした。

ようやく息子も妻の話が正しかったことが分かり、その後は義母と距離をとるようになりました。

ギクシャクしていた我が家の親子関係もだんだんと元通りになり、今春に息子もなんとか大学に合格し、平穏な日々を取り戻すことができました。

義母は話し相手もいなくなって寂しい思いをしているようですが、これぞ自業自得ですよね。

漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP