え、監視されてる...? 1時間おきに私の行動をチェックする同僚。数々の「異常行動」にゾッ...【漫画】

「5歳年下の夫と結婚し、新しい家に引っ越してから、派遣として今までとは違う業種で働き始めました。のんびりとした職場でつい近くの同僚に不満を漏らしたら、それが彼女の妙なスイッチを押してしまったようで...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

え、監視されてる...? 1時間おきに私の行動をチェックする同僚。数々の「異常行動」にゾッ...【漫画】 1.jpg

え、監視されてる...? 1時間おきに私の行動をチェックする同僚。数々の「異常行動」にゾッ...【漫画】 2.jpg

Aさんの誘いをさり気なく断り、ランチも1人でとるようにして、しばらくは落ち着いていました。

距離をとった私に、Aさんも何かを察したのか近づいてくることもなかったので、気にしてないのかなと思っていました。

ところがある日、別の同僚からAさんが人のスケジュールをいつもチェックしているという話を聞きました。

職場のシステムで個人のカレンダーがあり、ウェブ上で誰でも見ることはできるのですが、私のカレンダーを見に来た回数が異常でした。

閲覧者のログが残っていて、見てみるとそこにはAさんの名前がびっしり!

毎日欠かさず、多いときには7回も見に来ていました。

就業は8時間なので、1時間おきくらいにチェックしているということです。

気にして見るようになると、私が別の人と席を立ったりすると、すかさずチェックしていることに気づきました。

私が何をしているか気になって仕方がないようです。

正直カレンダーを見られたところで何がわかるわけでもないのですが、少しでも情報を得ようとしているのか、話している内容も聞き耳を立てられていると思うと恐怖を感じました。

それからすぐ、新型コロナの影響で在宅勤務になり、Aさんには会わずに済むようになりました。

しかしカレンダーチェックは継続しており、怖くて震えました。

そんな怖い人としばらく仲良くしていたなんて...見る目がない自分に落ち込んでいます。

在宅勤務は今も続いているので、このまま私のことを忘れてほしいと願うばかりです。

漫画:すずはる/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:すずはる
Twitter: @imomonchu

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP