「うつるから来ないで」ママ友が私の子どもをウイルス扱い!? 決別の原因になった理不尽な一言【漫画】

「以前に義母が帯状疱疹に罹ったとき、酷いことを言われました。少し調べれば簡単に映る病気じゃないのに...相手が心配すす気持ちも分かるのですが、言い方をもう少し考えてほしいです」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

少し前の話ですが、同居する義母(70歳)が帯状疱疹を発症しました。

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスの病気だというので心配でしたが、幸いなことに我が家は全員水ぼうそうの既往歴があることから、気にする必要はないという説明をお医者様から受けていました。

私たちを介して、他人に感染する心配もないと言ってくれたので、娘(9歳)も何も気にすることなく普段通りに生活していたのですが、娘と同じそろばん教室に通う女の子のママ友が、私たちに文句を言ってきたんです。

「うつるから来ないで」ママ友が私の子どもをウイルス扱い!? 決別の原因になった理不尽な一言【漫画】 No212_カラー.png

漫画:おかまき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:おかまき
Instagram: @hidexmaki


この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP