「おい! 何かつまみないのかよ」って何様!? まったく動かない「義実家の男たち」にムカムカ【漫画】

「夫を含めた義実家の男たちは『男は育児も家事もしないもの』という、古臭いどころか、カビの生えた価値観の持ち主です。この勘違い、いつかきっと私が正してみせます」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「おい! 何かつまみないのかよ」って何様!? まったく動かない「義実家の男たち」にムカムカ【漫画】 sum.jpg

私は夫の両親と同居中の46歳のパート主婦です。

年下の夫(30代後半)には私より年下の兄がいます。

義兄夫婦は月に1回必ず家族で泊まりに来ます。

義兄の妻である義姉は20代の女性で、幼稚園の子と乳児、2人の子どもがいます。

私は義兄家族が泊まりに来たときには、家事だけでなく子どもたちのお世話も率先して手伝っています。

それというのも、とにかく義実家の男性たちは本当に動かないのです! 

義父(70歳)は結婚したときから、家にいるとずっと定位置に座ったまま動かない人。

そんな家庭で育った義兄や夫も当然動きませんし、義母(70歳近い)もそれに対して何も言いません。

義母自身も「家事や育児は女の仕事、男は台所に入らない!」という考えがあるようです。

結婚当初は「こんなものかな?」と思っていましたが、結婚15年もたつといろいろおかしいと確信しています。

70歳近い義母は、年齢の割には元気とは思いますが、持病もあるため体調が悪い日もあります。

しかし義兄家族は義母の体調が悪くても、毎月1回は当たり前のように泊まりで遊びに来ます。

しかも、来る時間がカチンとするんです。

「おい! 何かつまみないのかよ」って何様!? まったく動かない「義実家の男たち」にムカムカ【漫画】 26-4.png

「おい! 何かつまみないのかよ」って何様!? まったく動かない「義実家の男たち」にムカムカ【漫画】 26-5.png「おい! 何かつまみないのかよ」って何様!? まったく動かない「義実家の男たち」にムカムカ【漫画】 26-6.png

漫画:ようみん/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP