【気付いてるよね?】目の前での割り込み、とっさに注意できますか? この葛藤の行方は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:子どもが2人いる(小学生高学年と低学年)いるパート主婦です。

【気付いてるよね?】目の前での割り込み、とっさに注意できますか? この葛藤の行方は... 69.jpg

先日、突然どら焼きが食べたくなって、自転車で行ける距離にある、とある有名などら焼き店に行きました。

お店に到着すると案の定混んでおり、10名ほどの行列とは別に、列の横にあるメニューの看板を見ているだけで、行列に並んでいない人が数名ほど。

私はさっそく最後尾に並びしばらく待っていると、お店から店員さんが出てきました。

「列が長くなりましたので、往来の邪魔にならないよう、ここから後ろの方はこちらの場所に移動してください」

そう言ってちょうど私の前で列を分け、私を先頭にした後列をお店から少し離れた行列整理用のチェーンのついたポールで仕切られた場所へ誘導しました。

確かに列が長くなってきたな~と思っていると、そのとき、それまでメニューを見ていた60代後半くらいの身なり的にお金持ちそうな女性が、列が分断された前列の方に後ろにさっと並んだのです。

私は後列の先頭なので、私の前に割り込まれたことになります。

あ! 割り込みされた! と思いましたが、前列と後列の間は離れていて「並んでますよ」と声を掛けられる距離でもありません。

店員さんが気づいてくれないかな? と思ったのですが、残念ながら気づかずお店に戻ってしまいました。

うーんと唸りながら、考えました。

もしかしたら、気づかないでそこが最後尾だと思って入ったのかも...でも、さっきからメニューを見てた人だし、列を分けたのに気づいてないなんてある!?

思い悩むほどに私はモヤモヤ。

その後、列が進み、私はその方のすぐ後ろに移動して並びました。

そして、じっとその人の顔を見たのですが、その方は決して私のほうを見ません。

ここまで他人の視線を感じないなんてあるの!?  やっぱり確信犯なんじゃないの!? そう思いながらも注意することはできずにガン見をする私。

ショートカットのシルバーヘアはきれいに整えてあって、シンプルな白シャツに花柄の派手なスカーフを巻いてアクセントにしていました。

レザーのハンドバックを持ち、裾が細くなったやや短い丈の白のパンツ、高そうなレザーのスニーカーを履いています。

きっとお金持ちなんだろうな、でもなんで割り込みなんてするの?とやっかみ半分で見てしまいました。

それから順調に列は進み、私は無事、おいしいどら焼きを買って帰りました。

たった1人に割り込みされたくらいで大した被害はありません。

せいぜい3、4分ほど余分に待ったくらいです。

それなのに、このモヤモヤは3、4分では全く晴れません...。

「割り込みくらいなんてことないわ!」と思えるようなメンタルを持つにはどうしたらいいのか、ガン見するくらいなら、なぜ「割り込みしないでください」と言わなかったのか?

自分の器の小ささにモヤモヤしてしまいます。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》新婦を差し置いて「この子にもドレス着せて」!? 結婚式場で見た義母と義妹の仰天行動<前編>
人気記事:「自分の親の面倒人に押し付けてんじゃないよ!」ついに夫に怒り爆発《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP