【漫画・PTAの役員選びで暴言】「妊娠も介護は自己都合」。このママ友...何様なの?<後編>

「運悪くPTA役員に当たってしまった妊婦さん。そんな方に重役を押しつけようとするママさんたちにもがっかりしましたが、ある方の発言は寒気がするほど身勝手なものでした...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】【漫画・PTAの役員選び】誰もやりたくない中、とあるママが妊婦に吐いた発言に寒気が...5.jpg6.jpg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:すずはる
Twitter: @imomonchu

コメント一覧

PTAなんて実態は母親同士のマウントの取り合いや虐めの温床だし、そこから子供の虐めまで起こす場にもなってる。 ろくなものじゃないし、廃止して良い制度だと思う。
匿名さんから牛鬼さんへの返信 | 2022.05.01
え、そんなに荒んだ地域があるのですか?我が家の学区はそんな話聞いたことないです。もともと治安がいいし、裕福な家庭が多いからかな?PTA廃止はどちらでも構いませんが、荒れた地域はPTA廃止しただけじゃイジメ問題なくならないでしょうね。大変ですね。
PTAって制度見直した方がよいと思います。共働きとかシングルとか、いろんな家庭があるわけだから、両親ありき、母親が子育てを中心にしてる前提での活動じゃないです? 趣味でバレーボールやソフトボールされるのはよいと思いますが、別にPTAで取材したり広報紙作ったりお弁当注文したりしなくてもよくないですか?
職場が自宅から2時間半かかるところにあり、二歳の子供がいて、夫は中東に単身赴任。しいじばあば4人が施設にいたり亡くなったりしている環境のお母さんが、役員をやれないことに理解をしてもらおうとしたら、 1度も正社員で働いたことのない人から、 「子育てと仕事で仕事をとるんですか?子供が可哀想!!仕事なんかやめなよ!!!」 と、仰天発言が出ました。 脇で聞いていた私も慌ててその人をとめましたが、それ以来、仰天発言のママとは疎遠に。 他のみなさんもなんだか ギスギス。 PTA活動ってなんのためにあるのだろう?と、すっかり嫌になりました。
コロナでうやむやになったけど学校は全然成り立ってるし無くてもいいってことですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP