えっ、私が「夫の浮気で捨てられた」って!? 噂好きな主婦たちのデマが渦巻く強烈な職場

「長らく専業主婦だった私ですが、夫と死別した後、ある会社で派遣として働き始めました。口下手な私は人間関係をどう作ろうかと悩んでいたのですが、それ以前にとんでもない誤解を招いてしまったんです」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

えっ、私が「夫の浮気で捨てられた」って!? 噂好きな主婦たちのデマが渦巻く強烈な職場 #127.png

それを教えてくれたのは、噂を流した主婦グループよりも、年上の方が集まったグループの人でした。

とはいえ、彼女たちも親切心での行動ではなく、真実を知りたかっただけでした。

さらに年上グループ内では、年頃が近いのに主婦グループから私が仲間はずれにされているという風に思われていたようで「意地悪な人がいるのよねぇ」と、私がいじめられていると決めつけて話してきたので困りました。

ここで誰かの悪口など言おうものなら、また話で面白おかしく言われるに違いないと思い、あえてニッコリ笑ってこう言いました。

「こちらで働いている人たちは皆さん親切で、優しい人ばかりですよ」

すると思ったような返事が返ってこなかったせいか、一瞬戸惑った表情を見せ「...あ、そうなの」とだけ。

それ以上は何も言わずにそそくさとグループの方に戻っていったのでした。

その後も、職場では自分の話を一切せずに、極力プライベートに関わる話をしないようにしていましたが、デマは相変わらず流れていたようです。

私の耳に入ってきたものだけでも、昔の昼メロかレディースコミックあたりの設定かと思うような、ダブル不倫していたとか、鬼嫁で姑を家から追い出したとか、人を信じられなくなるレベルの根も葉もない話ばかりでした。

結局、派遣元での契約期間2カ月でそこでの仕事は終わりになり、次の職場に移動しました。

それから2社に派遣されましたが、あれほどの強烈な体験はまだありません。

派遣元の他の営業の方から話を聞いたところ、私が最初に行った職場は人の入れ替わりが激しく、古参の人たちの個性が強すぎるせいで、派遣しても派遣しても、定着率が悪いという話でした。

いつもは派遣で有期雇用なことが悩みなのですが、この時ばかりは期限付きで良かったと思わずにいられませんでした。

漫画:佐々木ひさ枝/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:佐々木ひさ枝
Facebook:佐々木ひさ枝

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP